Woman.excite
ブログトップ | ログイン

しゃきっ!うまっ♪豚ひき肉とレタスのさっぱり塩炒め

しゃきっ!うまっ♪豚ひき肉とレタスのさっぱり塩炒め_d0104926_1553513.jpg


昨日のふわふわ柔らかかにしゅうまいに使った豚ひき肉!
こちらの1パックは500gぐらい大量に入っているので半分ずつぐらい使って2品作る事が多いです。(笑)

今日は豚ひき肉を簡単にレタスと一緒にシンプルに炒めました!

豚ひき肉のコクと歯ごたえ抜群のレタス!
味付けは塩だけ!
ニンニクしょうがとごま油がいい香り付けをしてくれて香り豊かな簡単塩炒めが実現!(笑)

日本でも海外でもすぐに作れちゃう美味しいレシピです☆
所要時間約10分弱!そうですね~約8分!(笑)
思い立ったらすぐ作っちゃおう~♪

そして、応用編もあとでご紹介しま~す♪

あっという間にできちゃう忙しいときのお助けレシピに愛の応援~クリック(笑)お願いしま~す☆
いつもありがとうございます♪
↓   ↓   ↓   









材料 2人分

豚ひき肉 250g
レタス 小1/2個 約200g

ごま油 大さじ2
ニンニク1片
しょうが 1片

塩、小さじ1/4←お好みで調節してください。
黒胡椒 適量

ラー油 適量 (オプショナル)

作り方
1、にんにく、しょうがはみじん切り、レタスは千切りにしておく。
2、フライパンにごま油を熱し、強火で豚ひき肉、しょうが、にんにくを加えてポロポロになるまで良く炒める。
3レタスを加えてひと混ぜし、塩、胡椒で味を調え火を止めて完成。ラー油をかけて召し上がれ~☆
しゃきっ!うまっ♪豚ひき肉とレタスのさっぱり塩炒め_d0104926_1591240.jpg

今日はトマトのくし切りを飾りました♪

*ポイント*
1、強火でささっと仕上げましょう。レタス火の通りが早いので火が通りすぎないように気をつけて!半生ぐらいが私は好きです♪
2、薄味に仕上げているので、ご自分で塩の量は加減してください。

さてさて!これを使って応用!
今日は家にあったイギリスのスーパーでも買える麺を使って塩焼きそばを作りました!!

フライパンにごま油を入れて、麺を入れて広げて強火で焼きつけます。裏返してまた焼きつけて、、、この作業を数回繰り返してカリカリな焼きそば完成しました☆
しゃきっ!うまっ♪豚ひき肉とレタスのさっぱり塩炒め_d0104926_20315.jpg

上に豚ひき肉とレタスのさっぱり塩炒めを乗せて!
この焼き色が胃袋を刺激してくれちゃう~~><(笑)
焼きそばにするときは塩味が少し足りないと思うので塩の量をちょっぴり増やすかおしょうゆを足してくださいね^^

今日はこれだけではなく、ランチに白いご飯と明太子☆(笑)
ん~~!食欲ありすぎ!(汗)
明太子を一口食べて気分は日本にタイムトリップ!(笑)そんなときは誰も声かけないで~~幸せな妄想中だから^^という気持ちです。(爆)

味って不思議ですよね。
駄菓子のあんずを食べると小学校3年生にタイムトリップしちゃいます。(笑)当時の友達の顔が浮かびます♪
(駄菓子のあんずは毎年買って帰ります^^)

ローストチキンを食べると新宿を思い出す私・・・(苦笑)なぜ??なぜ??
子供時代、新宿のデパ地下でクリスマス前になるとローストチキンを買ってたから?(笑)

しゃきっ!うまっ♪豚ひき肉とレタスのさっぱり塩炒め_d0104926_262699.jpg

レシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」発売中♪
こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天
しゃきっ!うまっ♪豚ひき肉とレタスのさっぱり塩炒め_d0104926_271684.jpg

おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128が発売になりました♪
お料理やブログへのこだわりエピソードと7品のお料理をご紹介していただいています!

♪作ったよ♪

☆ロンスマちゃん♪わ~~!早速昨日のしゅうまい作ってくれたんだ~。うれしい~~!感激☆旦那様の日本の味がするというお言葉も嬉しいよ~☆いつもありがとうございます^^

☆Yuriさん!はじめまして☆とってもやさしいコメントありがとうございました。みなさんのこうしたお気持ちが嬉しくて私もまた楽しんでお料理できます^^本も購入してくださってありがとうございました。海外に住んでいても美味しいもの食べたいし、楽しくお料理したいですよね^^これからもどうぞよろしくお願いします☆

☆ 2010-05-06 21:44 の鍵コメちゃん☆いつもたくさんのお料理を作ってくださってありがとう!元気なコメントと共にいつもとっても幸せな気持ちにさせていただいています☆ここのところ寒いね~><イギリスもよ~~。お互い体調に気をつけて過ごそうね!

☆2010-05-06 19:53 の鍵コメちゃん!ごめんね~。きっと昨日の記事をアップした時間と同じぐらいににコメント残して下さったのだと思います。作ってくださってありがとう!いつもとっても嬉しいです☆お嬢さん大きくなったね☆かわいい姿に癒されました♪

ゆんちゃん!いつもご紹介ありがとうございます♪とってもうれし~♪

人気の1品!
ビールで乾杯☆チキンの竜田揚げ♪シトラス風味のチリマヨソース♪←さわやかなチリマヨソースでビールぐびぐび~~♪(笑)
しゃきっ!うまっ♪豚ひき肉とレタスのさっぱり塩炒め_d0104926_4321838.jpg


懐かしの1品♪  
ドキ☆うま♪キャベツとベーコンのあっさり炒め←ほんとこれ懐かしい~♪お手軽で美味しいです^^
しゃきっ!うまっ♪豚ひき肉とレタスのさっぱり塩炒め_d0104926_4342519.jpg


みんちゃんが修学旅行に行ってから家の中がとってもしずか。(笑)
兄妹喧嘩もないし、、、
でもやっぱりさみしい~~。
・・・主人はもっとさみしそう。。。

今日一言、

主人 「修学旅行先に電話しようかな。。エマージェンシー(緊急)です!って」

いっちゃん「 なんのエマージェンシー?」

主人 「みんちゃん恋しい病」←日本語で。(爆)

あのね、、、子供がホームシックで自宅に電話してくる事はあると思うけど、逆はまずないでしょ!きっぱり!(笑)

スケジュール表見たら今夜はディスコパーティーって書いてありました。
こんな気持ちミンちゃんは知らずに最後の夜をフィーバーしてるんだろうな~。(笑)
GO!GO!ミンちゃん!!(爆)

明日帰ってくるのでまたうるさい?!いや、にぎやかな日常が戻ってきます!

やった~~もうすぐ週末~☆うれしいな~♪
ゴールデンウィーク明けの皆さんも頑張って乗り切ってくださいね^^

お帰りにお時間あったらポチっと応援お願いします^^いつもありがとう^^
↓   ↓   ↓



☆レシピブログの連載、5月1日(土曜日)更新しました。元気にスタート!イングリッシュブレックファーストこちらからご覧になれます。

Twitterで本音で??!!(笑)つぶやいてま~す♪たくさんのフォローありがとうございます^^☆
by elliottyy | 2010-05-07 04:48 | 豚肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム