Woman.excite
ブログトップ | ログイン

納豆焼き飯とろり~ん卵乗せ♪

納豆焼き飯とろり~ん卵乗せ♪_d0104926_144078.jpg

気軽に一人分でも作れる簡単納豆焼き飯をご紹介します♪

最後の1パック見つけた~~^^
冷凍庫の隅にひっそり出番を待つ納豆!

うちの家族はみんな納豆好き☆
だから最後に残った1パックは喧嘩のもとになるので隠しておきました♪

自分でゆっくり食べちゃおう☆

10分もあればできちゃいます。

じ~っと我慢しながら最後に焼き付けて香ばしく仕上げてくださいね^^
上に乗せる半熟目玉焼き☆とろ~りと流れる黄身に絡めて召し上がれ~☆

しょうがのおかげで飽きずに最後の1粒まで!(笑)美味しく食べさせてくれちゃいますよ☆


レシピの前に♪

ポチっと♪よろしくお願いします(笑)
↓   ↓   ↓   





材料 多めの1人分

納豆 小1パック 40g

ご飯 お茶碗多めに1杯分 (約180g)

小口切り万能ねぎ 1本分(スプリングオニオンで代用可)

いりごま 大さじ2

卵 1個

すりおろししょうが 1/2片
サラダ油 大さじ2


しょうゆ 大さじ1強
砂糖 大さじ1
水 大さじ1

作り方
1、半熟の目玉焼きを作っておき、Aを混ぜておく。
2、フライパンにサラダ油を熱し、ご飯を炒めほぐれたら納豆を入れて良く混ぜ、ネギ、いりごま、しょうがも加えてよく炒める。
3、Aを加えて平べったくのばして、少し時間を置きながら程よい焦げ目をつける。(何度か繰り返えす。)
納豆焼き飯とろり~ん卵乗せ♪_d0104926_172193.jpg


4、皿に盛り付けて上に目玉焼きを乗せて完成☆

黄身に絡めて幸せタイム☆
納豆焼き飯とろり~ん卵乗せ♪_d0104926_181741.jpg

ああ~独り占めしちゃったよ~。ごめん!家族よ~~♪(笑)

*ポイント*
1、フライパン返しで少し押しつけて焼くと焦げ色がつきやすい。
2、ちょっと薄味に仕上げました。もし濃い味付けがお好きな場合はお醤油の量を調節してください^^

納豆焼き飯とろり~ん卵乗せ♪_d0104926_1483576.jpg

レシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」発売中♪
こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天
納豆焼き飯とろり~ん卵乗せ♪_d0104926_1103944.jpg

おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128が発売になりました♪
お料理やブログへのこだわりエピソードと7品のお料理をご紹介していただいています!

♪作ったよ♪
☆りんちゃん
☆ケイパンちゃん
TONKICHIちゃん
ジャックちゃん
☆2010-05-03 21:06 の鍵コメちゃん
☆Liliちゃん
みんみんちゃん
☆みるくちゃん
☆ともちゃん
☆バニーノちゃん
ゆんちゃん
バニラちゃん
island-hiro ちゃん
mucci194ちゃん
hari*ちゃん

皆さんどうもありがとうございました♪時間の関係でお名前のみのご紹介でごめんなさい。お気持ちとっても嬉しかったです♪(笑)
ひっそり作ってくださっている方々も本当にありがとうございます~♪

人気の1品!
お弁当チャンピオン☆豚バラのコロポテ巻き照り焼き←冷めても美味しい!
納豆焼き飯とろり~ん卵乗せ♪_d0104926_1241099.jpg


懐かしの1品♪  
緑のグリンピースポタージュ ←自然な甘みがとっても美味しい☆
納豆焼き飯とろり~ん卵乗せ♪_d0104926_1245118.jpg


昨日はどうしても天ぷらそばが食べたくなりました^^
実は主人が土曜日からハイキングホリデーにお友達と行っていたので(だから日曜日に☆ガールズナイトやりました。あはは。)
子供と3人で奪い合うように500gのお蕎麦を食べちゃった!
天ぷらは冷凍庫にあったそら豆と新玉ねぎで季節感いっぱい☆
そら豆の薄皮をむく作業がちょっと大変だけど子供と一緒にしゃべりながら!(笑)
納豆焼き飯とろり~ん卵乗せ♪_d0104926_136647.jpg

きっとlこの組み合わせも珍しくないと思うので参考までに配分だけ書いておきます^^
玉ねぎ2個、そら豆90g、天ぷら粉または小麦粉100g、水150cc、鰹節 小2パック(約6g)です。
卵は使わずに^^そしてイギリス在住の方はセルフレージングフラワーを使うとかりっと仕上がります。しかも冷めてもまだかりっとしているのが嬉しい☆そして鰹節の風味もナイスです☆
納豆焼き飯とろり~ん卵乗せ♪_d0104926_1385392.jpg

今までの天ぷらレシピ☆こちらからどうぞ~☆
天ぷらレッスン1☆ おくらの天ぷら☆
天ぷらレッスン2 玉ねぎのゆかりかき揚げ
参考にしながら季節の食材で美味しく召し上がれ~☆

ここ数日イギリスはまた寒さが逆戻りです。
早く温かくなってほしいな~☆
今日、主人が戻ってきたので、今夜は飲もう!理由は何でもいいのです。(爆)

みんちゃんは今日から修学旅行へ行きました。
ちょっぴりさみしいな~。(笑)
私が一言、お嫁に行っちゃったみたいだね~というと、主人が悲しみに震えてました。あはは。
でもいつかそんな日が来るんですよね。
ハリーは久しぶりの一人っ子状態で心なしか嬉しそう。(爆)
テレビのチャンネル争いもしばし休戦。
今頃みんちゃんはお友達と楽しい時間を過ごしていると思います。
いつもと違う夜になりそうです^^

お帰りにお時間あったらポチっと応援お願いします^^ありがとう~♪
↓   ↓   ↓



☆レシピブログの連載、5月1日(土曜日)更新しました。元気にスタート!イングリッシュブレックファーストこちらからご覧になれます。

ロッキンちゃんがアメリカでイングリッシュブレックファーストをご紹介してらっしゃいます♪偶然同じ時期に同じものを食べてたみたい^^ダーリンが作って下さったなんてうらやまし~♪家の主人全く持ってお料理やる気ゼロ><
アメリカから爪の垢を空輸してもらおうかしら。(爆)
ブログの温かいご紹介もありがとうございました^^これからも美味しそうなお料理やお菓子のご紹介楽しみにしています♪

Twitterで本音で??!!(笑)つぶやいてま~す♪たくさんのフォローありがとうございます^^☆

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム