Woman.excite
ブログトップ | ログイン

ネギ塩サーモン

♪エキサイトウーマン公式ブログになりました♪

ネギ塩サーモン_d0104926_613781.jpg


こんにちは~~!ってめちゃめちゃ元気な私!
だって~~だって~~!今日で学校終わって明日から春休み~♪(笑)

春休み=日本に一時帰国=花見=居酒屋=焼酎ロックダブル=カラオケ=朝まで飲む=二日酔い
なんて構図が出来上がってます。(笑)

そんな気分爽快な今日はさっぱりお魚レシピ!←関係ない?!あはは。

お魚!どうしてもマンネリしてしまいがち。今日は弱火でじっくり茹でて生姜のきいたネギ塩で食べましょう☆
とってもヘルシーでご飯のおかずにもおつまみにもGOOD!

お刺身がすご~く食べたかったのですが、時間がなくてここのところ日系スーパーへも行けないのでなんとなくさっぱりしたお魚考えました。
海外でも手に入る食材で~す!参考になったら嬉しいです♪

昨日のレシピは中級でしたが、今日は超初級☆(笑)簡単美味しい和食レシピに愛の(笑)クリックいただけると嬉しいです♪ありがとう^^
↓   ↓   ↓   





材料 2人分

生鮭 2切れ (一切れ約140g)

*塩、酒 適量←サーモンを茹でるときに使います。



刻んだ万能ねぎ 大さじ4杯分 (イギリス在住の方はスプリングオニオンで代用可)
ごま油 大さじ2
レモン汁 大さじ1強←お好みで調節してください。
塩 小さじ1/2弱
みりん 小さじ1
しょうがすりおろし 適量
白ゴマ 大さじ2

作り方

1、Aの材料をすべて混ぜ合わせておく。

2、鍋にサーモンがかぶる程度の水(分量外)と適量の塩、酒を入れて強火にし、沸騰したら弱火にしてサーモンを加え、蓋をして15分前後煮て、中まで火を通す。

3、サーモン冷まし、キッチンペーパーで水気を拭き取り、皮を取り除き、皿に盛り付け、1、を上からかけて出来上がり☆

ネギ塩サーモン_d0104926_864876.jpg


*ポイント*
1、Aのネギ塩は少し時間をおいた方が塩が馴染んで美味しいです。前もって作っておくといいですね♪
2、ネギ塩の塩はお好みで加減してください^^


ネギ塩サーモン_d0104926_5585074.jpg

レシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」発売中♪
こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天

ネギ塩サーモン_d0104926_559738.jpg

おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128が発売になりました♪
お料理やブログへのこだわりエピソードと7品のお料理をご紹介していただいています!

♪作ったよ♪

☆Nao ちゃん!甘辛な豆板醤焼肉作ってくれてありがとう!予想以上の美味しさでしたって嬉しいコメントに私もまたやる気もらいました~♪調味料の配合!(笑)う~ん。食いしん坊なので本能です。(爆)

☆ラドクリフ ちゃん!ステーキソース!気に入ってくださって嬉しい~☆海外に住んでいるとソース次第で和風になったりするよね^^これからも海外でも美味しく手軽に食べられるようなレシピアップしていきま~す♪

☆gensanちゃん!!もう!!なんて早いの~><(笑)オムレツも!牛肉のバター醤油焼き飯も♪すっごく嬉しい~~☆グリンピースの代わりにコーンで代用☆ナイスアイデアだね~^^ちびっこも喜んで食べてくれそう^^

なっちちゃん!春キャベツとベーコンのプチトマト蒸し焼き作ってくださってありがとう!すごく懐かしいレシピだよ~~♪思い出させてくれてありがとう☆やさしいご紹介嬉しかったです♪

☆ こもも ちゃん!はじめまして♪初コメントありがとうございます♪(笑)こうしてお話できたこととっても嬉しいです☆(笑)『豆板醤のピリ辛肉』ご飯止まらず、危険です~!ってコメント読んで!やった~~☆それが狙い~~とつぶやいてしまいました^^これからもよろしくお願いします☆

☆やっちゃん!豆板焼肉作りましたよ~!サンドイッチやピタパンにも合いそう!ってコメントありがとう☆うん!そうだね~~♪ご飯以外にもいいかもしれない^^私もやってみます♪こちらこそ、いつもブログに遊びに来てくださってありがとうね☆

☆TAROちゃんママ!柚子胡椒スープスパ作ってくれてありがとう☆いつもたくさんのお料理を試してくださってすっごく嬉しい☆励みになります^^かわいいTAROちゃんにもいつも癒されてます☆ありがとう!

ゆんちゃん!いつもありがとう!今日のレシピもとってもヘルシーで美味しそうでしたよ~☆(笑)

tonkichi-UK ちゃん!緑のグリンピースポタージュ作ってくれてありがとう!いつもとっても嬉しいです☆日本へ帰ってもずっとずっと仲良くしてください^^

うれしいご報告ありがとうございました♪もしお名前抜けていたらお知らせくださいね♪
そして、ひっそり作ってくださっている方もありがとう♪

今日は私の大好きなお友達の嬉しいお知らせをしま~す♪

いつもレシピをたくさん作ってくれている(たまに手書きメニューもあったり^^)ミンミンちゃんが紅茶 DE おしゃべりの会・「TEA MIE」(ティミ)という紅茶のサロンを主宰されることになりました^^
新しいスタイルでの紅茶教室!型にはまらず紅茶を楽しむ!このコンセプト!すごく素敵だと思います♪正直ここのところイギリスはコーヒーショップが大繁盛。ちょっとちょっと!!イギリスって紅茶の国でしょ~~元気になって!!と応援していたところなんです。(笑)
いつか私もお教室に参加させていただきたいです^^おめでとう☆頑張ってね^^

そしてもう一人は、PC上で(笑)初めてお友達になったisokassiちゃん!初めてコメントでのやりとりが今でも忘れられません^^そんな彼女は自分で☆ネットショップをオープンして個性的で素敵な作品を生み出しています。とっても謙虚な彼女だから☆この個展のお知らせもすごくシンプルですが、(笑)ぜったいぜったい幸せな気持ちになれるはず。横浜近辺に今回は行く時間すらなさそうな一時帰国、、気持ちはそちらに飛んでいます。(笑)成功祈ってます♪

人気の1品!

ご飯の恋人?!(笑)ピリ甘辛な豆板醤焼き肉 ←やっぱり最近の一番人気!(笑)エキサイトウーマンの美味しい☆にも掲載されました♪
ネギ塩サーモン_d0104926_6341916.jpg


懐かしの1品♪  

マヨラー絶叫!から揚げ☆ ←これからお花見でお弁当の出番多そうですね^^ぜひ参考に~♪こちらもエキサイトウーマンの美味しい☆に掲載されました^^
ネギ塩サーモン_d0104926_6365256.jpg


そうだ~!ここ数日とっても面白いことに遭遇しました^^

千と千尋の神隠しのDVDを買おうとお店へ行きました。
すぐに見つかって、さすが!!日本のアニメ!イギリスでも堂々と売られてる~~☆と胸を張って(笑)レジに並んで私の番。

お店の子「あ~~!これ私の一番好きなDVDなんです!」

いっちゃん「そうなんだ~~!私日本人だからそういうの聞くとすごくうれしい☆」

お店の子「私日本に行ったことあるの!え~っと、、原宿とか新宿とか!そして私の妹は17歳で日本語パーフェクトにしゃべれるんだよ~」

いっちゃん「私、新宿生まれ~~」←聞いてないって。(爆)

もうびっくりです!(笑)
だってロンドンでもない、普通の街のお店。原宿とか新宿とかって聞くだけで気分は日本でした^^

もう話し足りなくて、、メール交換。(爆)←またか~~><
新しい友達嬉しい~~♪

そしてもう一つのお話♪今度の日曜日にケータリングのお仕事があります。
急に入った予約。娘さんの21歳のお誕生日パーティーと言うことでお母様からのお問い合わせでした。

昨日の夜、打ち合わせに行ったのですが、その娘さん日本が大好き!PCで日本語を独学しているし、日本の事いろいろ知ってて、お料理も本を見て和食作ったりするらしいのです^^

お客様との打ち合わせの時はメニューを決めたりするので自分の本も持っていくのですが、本を取り出したその時に、、、「あ!!それ見たことある!」って。

え~~??

本当?!(笑)

どうやら和食の本を日本語で探していたときにネットで見かけたらしいのです。


そのお嬢さんのほうが私よりびっくりして、本を食い入るように見てくれて、私も思わず、あ、、それ、お誕生日プレゼントにあげるよ。。。(笑)と・・・^^

その代わりちゃんと日本語勉強してしっかりレシピ作ってね~~!なんて話してたら、彼女のお母さんが、「日本語の先生もしてるのよね??もしよかったら、娘の日本語の家庭教師してもらえない?」という展開。。。
あ、、日本語関係のお仕事減らしたいと思ってたのに、、また、またYES!と言ってしまいそうだ。。。どうしよう。。。(焦)

悪魔「いっちゃん~いいよいいよ、、忙しいんだから~~!PCでも勉強出来る世の中だし!」

天使「いいの??せっかく学びたいという前向きな気持ちがあるのに、知らん顔しちゃうの?やったら・・やったら??」

彼女のPCで勉強していて、思うように勉強がはかどらないという話も聞いたのでほっておけない~~><

結局・・・答えは。。。YES!!(笑)

言ってしまった・・・また・・・いつものように・・・(苦笑)

3回レッスントライアル!それで気が合えば続けることに決定!
前に教えていた子が大学に行ってしまってちょうどさみしかったところだから、また楽しい時間を過ごそうと思います♪

最近新しい出会いがいっぱい~~♪自分がなんだか磁石のような気がしてくる、。(爆)

今日は新しいお友達とデートでした☆
最初にブログに来てくださったのですが、近くに住んでいる事が判明!(笑)子供の学校のすぐ近くに住んでらっしゃるので毎朝、毎夕方通っていたのに知らなかった私たち^^
出会ってしまいましたね。運命・・(笑)こういう出会いも嬉しいものです^^

出会いと言えば?!オフ会???(笑)

1、今日が締め切り!アフター5女性限定!オフ会☆のお知らせ♪

いよいよ今日が締め切りです^^
たくさんの方からの参加するよ~~とメール頂いて今から当日がすごく楽しみです♪とっても面白い趣向お店で飲んで食べてしゃべるにはパーフェクト♪(笑)
忘れられない夜にしちゃいましょう~~♪

◆日時  4月9日(金) 19時スタート
◆場所  都内 渋谷 テーマ*世界各国のワールドフード&ドリンク
◆会費  5000円前後
◆〆切  3月26日(金)締め切り

参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドoffline_meeting_info@yahoo.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(石井さんより確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃんまで鍵コメでお知らせください。


1、お名前(フルネーム)

2、ハンドル名

3、お持ちの方はブログ名
 
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)

5、お住まいのエリア

6、同伴者のある方は人数

7、飲食で特記事項(例えばアレルギー等)&コメント


いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


たくさんの方に毎日ブログに遊びに来ていただいて、コメント頂いたり!毎日とっても楽しいです☆
今日まで学校だったのでなかなかコメントのお返事に思うように伺えずごめんなさい。
とってもうれしく読ませていただいています^^やさしいお気持ち心から感謝しています^^

明日は!遊び半分!仕事は半分!でロンドンへ行ってきま~す♪さて何食べようかな。あはは。

お帰りの前に(^_-)-☆☆☆

ポチっと(笑)応援クリックをしていただけるとうれしいです(^O^)ありがとう~!
↓   ↓   ↓  



☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪

by elliottyy | 2010-03-26 06:54 |
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム