Woman.excite
ブログトップ | ログイン

豚と白菜のあっさりレモングラス塩鍋

豚と白菜のあっさりレモングラス塩鍋_d0104926_2121998.jpg


ず~~っとず~っとアップしたいと思っていた鍋をやっとご紹介出来ます!(笑)
去年一度試して虜になりました。

季節の野菜白菜とうま味たっぷりの豚バラ薄切り肉を塩味のレモングラス風味のスープの中でぐつぐつ☆
さわやかなレモングラスの香りがとっても新鮮!
女性の方にはぜったい喜んでもらえるはずです!

なぜなら・・・(笑)

今日はお友達を読んで鍋ランチで食べてもらったから~☆
まずはレモングラスの風味にみんなびっくり^^
そしてあっさりしているのでパクパクと箸が止まらない~~^^
最後はご飯を入れて美味しい雑炊になりました☆

お友達Sちゃんなんて今夜にでも作りそうな勢いで気に入ってくれてた~^^
皆さんもいつものお鍋に飽きたら、ちょっと変わったこのレモングラスの塩鍋作ってみませんか?!
驚きの美味しさですよ~☆ほ~んとうに香りがいいんです!!(笑)幸せなお鍋タイム☆になりますよ~^^

レシピの前に!!

香り豊かなヘルシーな鍋レシピに!!(笑)3つの応援クリックをお願いします^^
お手数おかけします^^いつもありがとう~☆

レシピブログもぜひよろしく~(^_-)-☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




材料 4人分

豚バラ薄切り肉 250g
白菜 小1/4 (日本サイズ)

しょうが 小6片
ニンニク 4片
フレッシュレモングラス 2本
水 1000cc
塩 小さじ1(お好みで加減してください。)←ちょっと薄味にしてあります。

唐辛子 オプショナル

作り方
1、鍋の中に水をはり、そこに半分に折ったレモングラス、叩き潰したニンニク、しょうがを加えて沸騰させる。
豚と白菜のあっさりレモングラス塩鍋_d0104926_2225911.jpg


2、沸騰したら塩、豚肉を加えて、灰汁をすくいながら豚肉に火を通す。

3、豚肉を片方に寄せて、ざく切りに切った白菜を加えて、蓋をして、白菜がしんなりしたら食べごろです☆
豚と白菜のあっさりレモングラス塩鍋_d0104926_235432.jpg


お好みで輪切りの唐辛子を上にかけると見た目もきれいでお味もぴりっとアクセントになります☆

*ポイント*
1、塩加減はお好みで行ってくださいね☆

2、レモングラス、ニンニク、しょうがは最後まで入れっぱなしでOKです。雑炊にするときに取り出しましょう☆

3、今、この記事への頂いたコメントで納得☆海外で豚バラ薄切り肉が手に入らないときは鶏肉で美味しく代用出来そう!お試しください♪(笑)←追記しました^^

そして、最初はシンプルに食べて、、、今日はこんな風に2度楽しみました♪
豚と白菜のあっさりレモングラス塩鍋_d0104926_237204.jpg

お湯とお塩をちょっと足しながらまたお味を調えてくださいね☆

今日はお友達を呼んでお家ランチ☆
お友達Sちゃん、そのお友達Kちゃん、そしてビジネスパートナーのMちゃんと私で計4人☆
鍋はやっぱりこのぐらいの人数がいいかな^^

初めてお会いするKちゃんもいたので、いつもと違って今日はちょっと改まって(笑)リビングルームでお茶タイムからスタート☆
この前のお教室の時のらせん階段の置物もこのお部屋に移動☆(笑)
豚と白菜のあっさりレモングラス塩鍋_d0104926_2424584.jpg

う~ん!どこのお部屋にも合う!!(笑)買ってよかった~~と改めて嬉しくなっちゃう♪

そしてBGMはいつもは邦楽ばかりな私ですが、今日来てくださったKちゃんはクラッシックをこよなく愛し、ご自宅でも演奏家の方をお招きしてのコンサートも開催されているほど!やっぱりEXILEはちょっと今日はやめておこう。(爆)

一応私だってクラッシック持ってる~~とバッハを引っ張り出してきた。
ああ~久しぶり☆
たまにはいいな~♪(笑)
こんなBGMの中で飲むコーヒーもいつもと味が違う気がする^^
豚と白菜のあっさりレモングラス塩鍋_d0104926_2461334.jpg


今はとにかくドレッシング、ソース作りにはまっていて、いろいろ作って楽しんでいます☆
今日作ったのはアボカドの玉ねぎソースサラダ☆
豚と白菜のあっさりレモングラス塩鍋_d0104926_2475839.jpg

この玉ねぎソースがめっちゃ美味しく出来ました☆(さっき子供たちが学校から帰ってきたら、スプーンですくってこれを食べてた~~><あの、、野菜と食べてほしかったよ~。涙)
つんとした感じがなくてとってもやさしいうまみのソース☆病みつきになりそう☆

そしてもう一つはお味噌ベースのドレッシング!
豚と白菜のあっさりレモングラス塩鍋_d0104926_2503724.jpg

シンプルにレタスと茹でた海老を手で豪快に混ぜて☆
豚と白菜のあっさりレモングラス塩鍋_d0104926_2525986.jpg

このドレッシングは味噌のほかに玉ねぎ、リンゴ、擦りごまなどをブレンド☆とっても美味しくできたのですが、具が多すぎて、ドレッシングらしくない~~(爆)改良の余地あり!!
でもこんな風に具材に絡めてしまうならOKかも!!

週末はた~~っぷり飲んだので珍しく!
豚と白菜のあっさりレモングラス塩鍋_d0104926_2522870.jpg

今朝は雪が少し積もったぐらい寒い日でした。こんな日の昼間の鍋は最高~~♪

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

☆gensanちゃん!鶏とねぎの簡単春巻き大好きなんて言っていただいて嬉しかった~☆アレンジもいっぱい増えていいな~^^食べに行きたいです☆

sato* ちゃん惑のもっちり!かにかまとねぎのちぢみ風を作ってくださってありがとう☆もっちりと美味しそうな感じ伝わってきました^^温かいご紹介嬉しかったです!

yappycafeちゃん!作ってくださってありがとう!やさしいコメントも感激でした☆yappycafeちゃんのお家カフェにお邪魔したい~~^^

ゆんちゃん☆いつもありがとうございます!

☆ 2010-02-01 05:59 の鍵コメちゃん!たくさん作ってくださってありがとうございます!(笑)またゆっくりお話できる日を楽しみに待ってますね☆お体大切に~♪

まんまちゃん!作ってくださってありがとう!レシピに忠実でお写真みてかわいくニンニクが乗ってたのがうれしかった~^^温かいご紹介もありがとうございます♪

あずきちゃん肉じゃがコッテージパイ作ってくださってありがとう!とっても美味しそう!久しぶりに作ろうかな~^^

buringuru ちゃん~!鶏雑炊☆作ってくれたんだね~~☆うれしい~~☆いつもやさしいお気持ちとってもとっても嬉しいです☆ありがとう☆

hairi-eちゃん☆「納豆鶏そぼろ丼」ツkyってくださってどうもありがとう!とっても美味しそうでした☆家の子供たちも大好きなのでまた明日作ろうと思いました^^納豆食べて、ネバーギブアップ!!(笑)このフレーズ気に入りました^^


今日の食卓にいかがですか♪
蕪と炒り豆腐の中華風トロトロ煮←優しいお味☆
豚と白菜のあっさりレモングラス塩鍋_d0104926_355635.jpg

おうち居酒屋!しそ風味☆豚バラしいたけ巻き←うま味がじゅわ~っと凝縮してます☆おいし~!
豚と白菜のあっさりレモングラス塩鍋_d0104926_3544268.jpg

大人のサーディン納豆パスタ←病みつき~♪(笑)
豚と白菜のあっさりレモングラス塩鍋_d0104926_3542118.jpg


お帰りの前に!!

楽しく美味しいおうちランチ☆さっぱりコクあり塩鍋レシピに!(笑)
3つの応援クリックしていただけると励みになります♪
いつもありがとう~☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪


♪~オフ会のお知らせ~♪
ロビンちゃんが幹事をお手伝いしてくださるということでオフ会計画しました!
前回の様子はこちらからご覧ください♪
2010年2月27日(土曜日) ロンドン 12時から15時ぐらいを予定。 (ランチです☆)
※時間場所未定 (人数が決定したらこちらから詳しい詳細を送らせていただきます。)
予算は今のところ、30~35ポンドを予定しています。人数次第で会場も変わるので今のところこんな感じでの募集になってしまってごめんなさい。なるべく低価格で抑えたいです。(笑)
参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドlondon_offline@hotmail.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃんまたはロビンちゃんのブログまで鍵コメでお知らせください。

  締め切り 2月10日(水曜日)

1、お名前(フルネーム)
2、ハンドル名
3、お持ちの方はブログ名
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)
5、お住まいのエリア
6、同伴者のある方は人数

いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

by elliottyy | 2010-02-02 03:55
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム