Woman.excite
ブログトップ | ログイン

蕪と炒り豆腐の中華風トロトロ煮

d0104926_9154335.jpg

蕪って美味しいですね~^^
私も大好きで丸々して美味しそうな物を見かけるとぜったい買ってしまう食材です。

そして真空パックですが慣れれば美味しいお豆腐も家に必ず常備☆(笑)

今日はそんな食材を使ってこの前から立派な!!(笑)シーフードとして地位を得た乾燥桜エビを入れて中華風の味付けでコトコト煮ました。

地味だけどほっと安心しちゃうやさしいお味の副菜です。
今の季節にピッタリ☆
寒い冬もこんな温かな1品で美味しく過ごしましょう~☆

レシピの前に!!

ほっとできる副菜に☆3つの応援クリックをお願いします^^
お手数おかけします^^いつもありがとう~☆

レシピブログもぜひよろしく~(^_-)-☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



材料 4人分

蕪 大2個
豆腐 1/2丁
乾燥桜エビ 大さじ2

ごま油 大さじ1

水 200cc
中華味または鶏ガラスープの素 スティック2本(10g)
みりん 大さじ1

A(とろみ用)
片栗粉 小さじ2
水 少量

作り方
1、蕪は小さな角切りにしておく。
2、鍋にごま油を熱しそこに乾燥桜エビを加えて弱火でじっくり香りを出し、とうふも加えて木べらで崩しながら炒める。
3、水を加えて沸騰してきたら、蕪、中華味、みりんを加えて蓋をしてコトコト弱火で蕪が柔らかくなるまで煮る。
4、柔らかくなったらよく溶いたAを回し入れ、全体にとろみがついたら完成☆
d0104926_9191419.jpg

最後に乾燥桜エビとねぎの小口切りを飾りました。

*ポイント*
お好みの加減でとろみをつけてくださいね^^

近くの街へお出かけ^^
d0104926_92818.jpg
d0104926_9282782.jpg
d0104926_9285198.jpg
d0104926_9291783.jpg
d0104926_9294739.jpg
d0104926_9302249.jpg


お休みにも関わらず遊びに来てくださってありがとう~☆

おいし~!蕪レシピ&イギリスの古い街並みに^^お帰りの前に3つの応援クリックしていただけると励みになります^^
いつもありがとうございます^^
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪


♪~オフ会のお知らせ~♪
ロビンちゃんが幹事をお手伝いしてくださるということでオフ会計画しました!
前回の様子はこちらからご覧ください♪
2010年2月27日(土曜日) ロンドン 12時から15時ぐらいを予定。 (ランチです☆)
※時間場所未定 (人数が決定したらこちらから詳しい詳細を送らせていただきます。)
予算は今のところ、30~35ポンドを予定しています。人数次第で会場も変わるので今のところこんな感じでの募集になってしまってごめんなさい。なるべく低価格で抑えたいです。(笑)
参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドlondon_offline@hotmail.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃんまたはロビンちゃんのブログまで鍵コメでお知らせください。

  締め切り 2月10日(水曜日)

1、お名前(フルネーム)
2、ハンドル名
3、お持ちの方はブログ名
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)
5、お住まいのエリア
6、同伴者のある方は人数

いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

by elliottyy | 2010-01-31 09:19 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム