Woman.excite
ブログトップ | ログイン

納豆鶏そぼろ丼

納豆鶏そぼろ丼_d0104926_229676.jpg

昔よく食べた鶏そぼろ丼☆
数年前まではイギリスのスーパーでも鶏のひき肉が手に入った時期があったのでよく買って作っていたのですが、ここのところなぜか見かけなくなった~><(涙)←もしかして私の近所だけ?!

今回は特別に注文して冷凍していた鶏挽肉を使って美味しいそぼろ丼を作ろう!(笑)
納豆も加えてさらに味わい深くご飯が進みます^^
手に入らないときは豚のひき肉で代用してください♪ちょっとこってりしたそぼろ丼が出来ます♪
その時はちょっと臭みを抑えるために生姜を入れると美味しいです☆

一人ランチや休日のランチにどうぞ~^^

レシピの前に!!

思い立ってすぐ作れちゃうとっても簡単お手軽レシピに応援クリックお願いします^^
いつもお忙しい中ありがとう♪

レシピブログもぜひよろしく~(^_-)-☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




材料 4人分

炊きたての白米 どんぶり4杯分

鶏挽肉 250g
納豆 2パック (1パック40g×2)
アサツキ 2本

卵 4個

サラダ油 大さじ1


酒 大さじ2
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
いりごま 大さじ2

作り方
1、フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、煙が出るぐらいに熱したら、適量の塩(分量外)を加えた溶き卵を加えて、箸で大きく混ぜてふんわりしたいり卵を作り、別の器に入れておく。

2、アサツキは小口切り、合わせ調味料Aを合わせておく。

3、フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉を炒めて、ほぐれてきたら納豆とAを加えてよくなじませながら炒め、アサツキも加えて全体に混ざったら火を止める。

4、どんぶりにご飯を盛り、周りにいり卵を飾り、真ん中に納豆鶏そぼろを乗せて完成♪
納豆鶏そぼろ丼_d0104926_246166.jpg

大きなどんぶりに入れても完食しちゃう美味しさです☆←きっぱり!(笑)
納豆鶏そぼろ丼_d0104926_2475894.jpg

*ポイント*フライパンから煙が出るぐらいまで熱してから溶き卵を一気に仕上げましょう☆

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

meiz-bikちゃん!白菜のグラタンとっても美味しそうな焼き色!!作ってくださってありがとう!温かいご紹介感謝しています♪

ゆんちゃん☆いつもヘルシーなお料理がまぶしいです^^ご紹介ありがとう!!

☆mucci194 ちゃん!チキン料理作ってくれてありがとう~☆励みになります^^コメントもどうもありがとう!!

☆ ミホコ ちゃん~!ありがとう!!あのお餅レシピ!!本当にアップしたころから親子ではまってくれてるよね^^嬉しい☆どうもありがとう☆

buringuruちゃん!豚バラの海老ハーブ巻き作ってくださってありがとう!とっても嬉しいです♪お子さんも喜んでくださってよかったよ~~ん☆


本当に皆さんの楽しいコメントやブログでの温かいご紹介に毎日楽しくお料理を考えています!(笑)
私の日常のレシピの浮かび方!(笑)今日は書いてみようかな♪

うふふ!昨日ご紹介してくださった中で面白かったのが!!ピュアルさんのお子さん!!
今日は野菜よ~~って言ったら、「なぁ~~んだ!野菜ばっかりじゃないじゃん!」今日は、シーフードじゃん♪」って・・・でもそのシーフードとは!!5分で完成☆白菜と桜エビの生姜マヨ炒め♪ の中の桜エビ!(照)
納豆鶏そぼろ丼_d0104926_251177.jpg

おお~乾燥桜エビも立派なシーフード^^すごくその状況を想像して笑ってしまいました^^クスクス><子供はピュアでかわいいな☆
この5分で完成☆白菜と桜エビの生姜マヨ炒めのタグをシーフードにしようと決意したいっちゃんです!(爆)
楽しいお話とともにご紹介ありがとう!

ちさゆさんも初コメントくださったのですが・・「今日は、材料あったので即、つくってみましたー。
すごーい、余りに絶妙な組み合わせ!ホントに簡単で、ちょっと無い新鮮な味ながら、超美味でうれしかったです。」というコメントを頂きました^^

ひや~~このレシピひそかに人気?!(笑&嬉)

前にもブログに書きましたが、私はレシピを溜められない人です。(笑)
前に作った物が自分の中では新鮮じゃなくなっちゃうから^^

だから!!その日勝負!!ちょっと勇気いるど(笑)

ある日は、朝、子供を学校に送る車の中で、なんとなく、あ!!あれと、あれを組み合わせて・・・ってお味のイメージを車で試食?!(笑)して実際にお家で作って確認して問題なくアップすることもあるし、夜になっても浮かばない・・・焦る!!ってことも。

この白菜レシピは一日中遊び呆けていた日のレシピ。
普段は写真も昼間作ってに撮ろうと決めているのに、この日は家に帰ってきたら、すでに薄暗い・・・ああ~どうしよう。しかも全くアイデアがない><(焦)

とりあえず、冷蔵庫の中を開けて、白菜を確認!
よし!
今日はあなたの出番よ!と引っ張り出して、なんとなくザクザク切り始める・・・←この時点では全く決まってません。煮るのか、焼くのか、生なのか!(爆)

切り終わって、、、とりあえず戸棚を覗くとこの前使って無造作に置かれた桜エビちゃんがニカッと微笑んでいるのが目についてあなたもおいで~~って^^

そして冷蔵庫の隅で本当に1片分さみしげな生姜も発見!←もう一人ぼっちじゃないよ~~と誘ってみたよ^^
マヨネーズも中途半端に残ってて、これを使いきろう!
七味もこの前友達から大袋もらったのでおしみなく使える!!

ってそこからは早かった~~!(笑)

こんな調子でぎりぎりセーフで作ったお料理が皆さんが試してくださって美味しい!!って言ってくださってうれしいです^^もちろん味見をして自分の中ではとっても美味しくできたからアップしたのですが♪(笑)

本当に料理って面白いな~^^

ちなみに朝から頭の中で材料が浮かんですんなりアップできたのが昨日のこのレシピ☆!!
納豆鶏そぼろ丼_d0104926_3194574.jpg


そして今日のこの納豆鶏そぼろ丼は・・・学校の職員会議中に閃いた!←おーい!ちゃんと職員会議に参加しようよ~~って自分で突っ込んでしまいますが><(爆)
真剣に聞いているように見えて、、、実は真剣にレシピのイメージ試食してるなんて誰も知らないかも^^

でも!ちゃんと大事なことは聞いてるから~~←言い訳!あはは。

さて!明日は。。。まだ頭の中空っぽです^^
朝から余裕でこれだ!!ってお料理が浮かぶのか、はたまた!!心臓ドキドキ滑り込みでアップできるのか・・・

そんな私に!!(笑)

お忙しいと思いますが3つの応援クリックしていただけると励みになります^^
いつもありがとうございます^^
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪


♪~オフ会のお知らせ~♪
ロビンちゃんが幹事をお手伝いしてくださるということでオフ会計画しました!
前回の様子はこちらからご覧ください♪
2010年2月27日(土曜日) ロンドン 12時から15時ぐらいを予定。 (ランチです☆)
※時間場所未定 (人数が決定したらこちらから詳しい詳細を送らせていただきます。)
予算は今のところ、30~35ポンドを予定しています。人数次第で会場も変わるので今のところこんな感じでの募集になってしまってごめんなさい。なるべく低価格で抑えたいです。(笑)
参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドlondon_offline@hotmail.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃんまたはロビンちゃんのブログまで鍵コメでお知らせください。

  締め切り 2月10日(水曜日)

1、お名前(フルネーム)
2、ハンドル名
3、お持ちの方はブログ名
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)
5、お住まいのエリア
6、同伴者のある方は人数

いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム