Woman.excite
ブログトップ | ログイン

豚バラと青梗菜のナンプラー炒め

d0104926_3223433.jpg

一番好きなお肉はもしかしたら豚肉かも知れない!

でも、でも、でも・・・・

イギリスに来てからはやっぱりちょっと臭みが強く感じられて作る回数が減りました。

しっかり下味をつけて調理すればとっても美味しく出来ます☆

今日はイギリス在住の方でもぜ~んぶ!材料の揃う2品ご紹介します!(笑)
そのほかの海外でも作りやすいと思います^^
そして!日本の皆さんはもちろん薄切りの臭みのない美味しいお肉で作ってください^^←クゥ~~><うらやましすぎる^^

しっかり下味をつけた豚バラと大好きなあっさり青梗菜をナンプラーでシンプルに炒めました☆
ご飯が進む~!モリモリ食べて寒い冬乗り切りましょう♪

レシピの前に!

豚バラのうま味とナンプラーが絶妙☆3つの応援クリックお願いできるととっても嬉しいです♪
よろしくお願いします☆いつもありがとう~♪

レシピブログもぜひよろしく(^_-)-☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




材料 2人分

豚バラ肉 220g
A 下味
紹興酒 大さじ2 (酒、白ワインで代用可)
ニンニクすりおろし 1片
しょうがすりおろし 1片
塩 適量
胡椒 適量


青梗菜 2株
ねぎ 1/2本(スプリングオニオンで代用可)
ごま油 大さじ2

ナンプラー 大さじ2
レモン汁 1/2個分
砂糖 小さじ1
擦りごま 大さじ2

いりごま(オプショナル) 適量

作り方
1、豚肉は適当な食べやすい大きさに切り、青梗菜は大きめのざく切り、ねぎは薄い小口切りにしておく。
2、ボールに豚肉とAを入れて手でよく揉み込み、冷蔵庫で30分寝かせる。(それ以上漬け込んでもよい。)
3、フライパンにごま油を熱し。2、の豚肉を入れて強火で炒め、ほぼ火が通ってきたらねぎを加えてなじませながら炒める。←これがお肉の臭みを抑えるんです^^
4、青梗菜を加えて、しんなりしてきたらナンプラー、レモン汁、砂糖、擦りごまを加えて手早く混ぜて完成☆
d0104926_2524356.jpg

d0104926_251540.jpg


盛り付けてお好みでいりごまをどうぞ^^

ちょっとここで今日使った食材のご紹介☆イギリス在住の方へ(笑)

皆さんもう知っているとは思いますが、青梗菜こんな名前で売られています^^
d0104926_302783.jpg

少し大きめのスーパーなら売っています。これ↓
d0104926_2513255.jpg

中を開けてみるとちょっと厚めですが、、、いろいろなお料理に使えそうでしょ^^
d0104926_2515987.jpg

↑のレシピはこのバラ肉を1センチ幅にして使いました。
厚さが足りないけどこれで豚の角煮を作ったりもします^^

1パック650gなのでかなりいっぱい~~入ってます。
そんなときは私は子供も大好き!竜田揚げにすることが多い^^

参考までにご紹介します^^
日本の皆さんは薄切り肉でももちろんOK!バラ肉の塊を切って使ってももちろん美味しい~☆
d0104926_333653.jpg


材料 4人分 
豚バラ肉 400g

A 下味
しょうゆ 大さじ2
しょうがすりおろし  2片
ニンニクすりおろし  2片
ごま油 大さじ1
紹興酒 大さじ2 (酒、白ワインで代用可)
七味唐辛子 た~~~~~~~っぷり。(写真参照)←これポイント!!

d0104926_321917.jpg


揚げ油 適量
片栗粉 適量

1、豚バラ肉を適当な大きさに切りボールにAと一緒に入れて手で揉みこんで30分付け込む。
2、豚肉に片栗粉をまぶして、180度に熱した揚げ油の中でカラッと揚げて完成☆

レモンを絞ったり、スイートチリソースと一緒に召し上がれ~☆
d0104926_342369.jpg

ビールが進みすぎたらごめんなさ~い^^

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆
☆けいぱんちゃん~!チキンのレモンクリームソース作ってくださってありがとう!いつも本当にうれしいよ~♪

☆つぐつぐちゃん!ありがとうございます!ロンドンに来てたのね^^次回は事前に連絡ちょうだい~~^^応援に行くから!!(笑)

ゆんちゃん☆ご紹介いつもありがとうございます~♪

今日の食卓にいかがですか♪
居酒屋お通し風♪玉ねぎの焦がし醤油炒め←お家居酒屋で楽しんで♪
d0104926_393930.jpg

しそ柚子胡椒風味のツナ豆腐丼←ヘルシー丼!
d0104926_310726.jpg

サクッ!まろっ☆うちのマヨ入りコロッケ←やっぱりおいし~☆
d0104926_3102759.jpg


今日は家族でいつものかわいいお店へ行ってきました♪
d0104926_3285156.jpg
d0104926_329521.jpg
d0104926_3291850.jpg
d0104926_3293557.jpg
d0104926_329546.jpg

d0104926_3395739.jpg

d0104926_3301492.jpg
d0104926_3303334.jpg


お帰りの前に!!

2つのウマウマ豚ちゃん料理とかわいい小物達に^^応援していただけるとうれしいです(^O^)ー☆
1週間楽しく元気に過ごしましょう~♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪


お料理教室のお知らせ!

2月13日(土曜日)バレンタインイヴクラス!←勝手に命名(爆)

すでに2組のカップの(4人)の方々は決まっています^^(ありがと~~☆)
6人~8人ぐらいのお教室がとっても和気あいあい楽しくにぎやかなのでもう1カップル募集したいと思います☆
場所は電車でロンドンウォータールー駅から南に約45分です。費用は1人30ポンドです。

興味のある方は鍵コメにてお申し込みください。

♪~オフ会のお知らせ~♪
ロビンちゃんが幹事をお手伝いしてくださるということでオフ会計画しました!
前回の様子はこちらからご覧ください♪
2010年2月27日(土曜日) ロンドン 12時から15時ぐらいを予定。 (ランチです☆)
※時間場所未定 (人数が決定したらこちらから詳しい詳細を送らせていただきます。)
予算は今のところ、30~35ポンドを予定しています。人数次第で会場も変わるので今のところこんな感じでの募集になってしまってごめんなさい。なるべく低価格で抑えたいです。(笑)
参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドlondon_offline@hotmail.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃんまたはロビンちゃんのブログまで鍵コメでお知らせください。

  締め切り 2月10日(水曜日)

1、お名前(フルネーム)
2、ハンドル名
3、お持ちの方はブログ名
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)
5、お住まいのエリア
6、同伴者のある方は人数

いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

by elliottyy | 2010-01-25 03:04 | 豚肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム