Woman.excite
ブログトップ | ログイン

超簡単な2品☆豚とわかめの炊き込みご飯&香り豊かな副菜☆

 
超簡単な2品☆豚とわかめの炊き込みご飯&香り豊かな副菜☆_d0104926_3112981.jpg


クリスマスだというのになんかこういう和風なものが食べたい(笑)

歳か?!(笑&汗)

いや、、、クリスマス前後はまたものすごく高カロリーでボリューミーなお料理いっぱいだから今はこうしてほっとできるものを食べておきなさい~~♪って本能が教えてくれているのかも^^

23日から義理兄夫婦のもう一つのお家のあるフランスで過ごしてきます♪
ということで冷蔵庫の中の整理という理由もありますが・・・(笑)

コクとうまみの豚肉と、ヘルシーさっぱりなわかめ!そしてほのかな甘味がとっても美味しい玉ねぎを炊飯器に入れるだけ♪
最後の仕上げはすりごま!これで完璧~♪

炊き上がってくるといい香り~♪

そうそう、ハリーが日本の匂いがするけど、、なに??って2階から降りてきたほどです。(笑)
え??日本の匂い?この表現も笑っちゃう^^

日本の皆さんはもちろん!
海外に住んでらっしゃる方々!お家の中を日本の匂いにしちゃいましょう~♪(笑)

レシピの前に♪

超簡単スイッチぽんだけ炊き込みご飯☆それぞれのバナーに応援お願いしま~す(^_-)-☆☆☆
お忙しいところお手数おかけします!

レシピブログも参加中です☆こちらもよろしく(^_-)-☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





材料 3合分
米 3合
豚バラ薄切り肉 4~5枚←手に入らないときは豚ロース肉を薄く縦に切って使ってくださいね☆
乾燥ワカメ 大さじ3
玉ねぎ 中1個
すりごま 大さじ3

顆粒かつおだし 大さじ2
酒 大さじ1

作り方
1、米は洗ってざるに上げ20~30分ほど置く。

2、玉ねぎはあらみじん切り、豚バラは1センチ幅に切っておく。

3,1を炊飯器に入れ、3合のメモリに合わせて水加減する。

4, 玉ねぎ、豚バラ、乾燥ワカメ、顆粒かつおだし、酒を加えてスプーンでよく混ぜ合わせて炊く。
超簡単な2品☆豚とわかめの炊き込みご飯&香り豊かな副菜☆_d0104926_215712.jpg


5, 炊きあがったら少し蒸らし、すりごまを加えて全体を混ぜて器に盛り完成。

超簡単な2品☆豚とわかめの炊き込みご飯&香り豊かな副菜☆_d0104926_2171830.jpg

やっぱりお肉入りはコクも出るしボリュームが出て子供や男性にも好まれますね♪


そしてこれと一緒に食べたのが・・・
超簡単な2品☆豚とわかめの炊き込みご飯&香り豊かな副菜☆_d0104926_2181226.jpg


材料 (2人分)

チンゲン菜 2株
ニラ 100g
桜エビ 大さじ3
にんにく 1片
塩 適量
サラダ油 大さじ2

作り方
1、チンゲン菜は食べやすい大きさにざく切り、にらは5センチ幅に切り、ニンニクは薄くスライスしておく。
2、フライパンに弱火でサラダ油を熱し、そこに桜エビ、ニンニクを加えて香りが出てきたら、ニラ、チンゲン菜を加えてしんなりするまで炒める。
3、最後に塩で味を調えて完成☆
超簡単な2品☆豚とわかめの炊き込みご飯&香り豊かな副菜☆_d0104926_243070.jpg


桜エビとニンニク、ニラのいい香りと個性的なお味!そしてどんなお料理にもうまく調和してくれる青梗菜をシンプルな塩味で召し上がれ~☆香りでいただくとっても美味しい副菜です♪


超簡単な2品☆豚とわかめの炊き込みご飯&香り豊かな副菜☆_d0104926_2244961.jpg

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!

こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天

超簡単な2品☆豚とわかめの炊き込みご飯&香り豊かな副菜☆_d0104926_2263155.jpg

1、おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128が発売になりました♪
お料理やブログへのこだわりエピソードと7品のお料理をご紹介していただいています!

2、パナソニック、素敵な奥さん、レシピブログさんのコラボで食器洗い乾燥機で広がるアイデアレシピをレシピブログさんのサイトでご紹介していただいています♪
食器洗い乾燥機で広がるアイデアレシピ←ちょこっとしたインタビュー掲載中。
そして牛肉のギネス煮込みレシピ←これからの季節ピッタリ☆

3、素敵な奥さん1月号(ただいま発売中)で食器洗い乾燥機についてお話させていただいています。


この前ちらっとクリスマスツリーのお写真を載せたら全体写真も^^ってコメントをいただいたので今日は写真撮ってみました♪

超簡単な2品☆豚とわかめの炊き込みご飯&香り豊かな副菜☆_d0104926_2322395.jpg

超簡単な2品☆豚とわかめの炊き込みご飯&香り豊かな副菜☆_d0104926_2324656.jpg

超簡単な2品☆豚とわかめの炊き込みご飯&香り豊かな副菜☆_d0104926_2332452.jpg

超簡単な2品☆豚とわかめの炊き込みご飯&香り豊かな副菜☆_d0104926_2335371.jpg

超簡単な2品☆豚とわかめの炊き込みご飯&香り豊かな副菜☆_d0104926_2341299.jpg
超簡単な2品☆豚とわかめの炊き込みご飯&香り豊かな副菜☆_d0104926_2343385.jpg


子供がいるとごちゃごちゃと飾りをつけたがって困る~~><
大人になると色のバランスやツリーのイメージを考えて飾りたいですよね~^^

だから子供には小さなツリーをひとつずつ買ってあげて各自の部屋へ。←イミテーション^^
そのツリーにはレトロな(笑)?!飾りでごちゃごちゃ、いえ、、にぎやかなツリーになっています♪

キッチンのツリーはマミのだからね~!!と家族に宣言!(笑)
今年はかわいいカントリー調のデコレーションだったので、来年はめっちゃファンキーに飾りたいな~!

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

☆Satsuki みほ ちゃん!お料理参考にしてくださってとっても嬉しいです☆温かいコメントもありがとうございました♪今年もご家族で楽しいクリスマスをお過ごしください☆

☆KOOちゃん☆いつも作ってくださってありがとう。早速春巻き作ってくれたんだ~^^とっても嬉しいです♪

そして!今日は私がすご~~~~く癒されたかわいい笑顔をご紹介したいと思います♪
この笑顔見ていやなことすべて忘れちゃう!(笑)
もしかしたらチビくんは本物の天使かも!なんて思うほどいつも笑ってるの~~><~~かわいいっ!!
ちょっとおすまし気味の笑顔や思い切り声が聞こえてきそうな笑顔まで~☆
用意はいいですか?!目が五木ひろし←(な、な、懐かし~><)になるのを覚悟してみてくださいね。(爆)

は~い!ここからチビ君に会えるよ~☆macchaちゃん~!いつも明るくきれいなお写真満載のブログ楽しませていただいてま~す♪そしてちび君のお母様~♪本当に癒されてます♪

あ!(笑)
チビくんのところへ行く前に(^_-)-☆

豚とわかめの炊き込みご飯と副菜☆美味しそう!って思っていただけたら3つのバナーに応援してくださるととってもうれしいです(^O^)
いつもたくさんの応援ありがとうございます!(笑)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム