Woman.excite
ブログトップ | ログイン

たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪

たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_2345223.jpg
1日1日冬へ近づいてるな~って感じる今日このごろ^^
やっぱりこういう季節は温かいものが恋しくなりますね☆

秋の味覚!キノコをどっさり入れて秋のお鍋作りました☆
鶏肉入れて栄養満点♪
個人的には豚肉入れたかったのですが、海外でも手軽に手に入る鶏もも肉もコクが出ますよね♪
今日は鶏肉で作ってみよ~♪

日本で流行った豆乳鍋!
たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_23454930.jpg


それぞれご家庭でいろいろ試されていると思いますが我が家の具だくさん豆乳鍋!参考程度に見てくださいね♪
たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_23521795.jpg

たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_2352437.jpg

トリプルきのこの誘惑!うま味たっぷりです^^
3つのランキングに参加しています♪
お忙しいところ恐縮ですが、応援いただけると嬉しいです^^

レシピブログも参加中☆こちらもぜひよろしくお願いしま~す!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



材料 4人分

鶏モモ肉 500g
シメジ 150g
しいたけ 150g
えのき 160g
白菜 約小1/6 (370g)←イギリスの白菜の大きさがちょっと小さいので量は正確に量ることをお勧めします。
ネギ 1と1/2本 (リーク1本で代用可)

ゴマ油 大さじ2
豆板醤 大さじ1 (お好みで加減してください。)
豆乳 500cc
水 300cc
みそ 大さじ4と1/2
すりごま 大さじ5

作り方
1、鶏肉は一口大、白菜は適当な大きさ、ねぎは斜めに切り、シメジ、えのきは石づきを取り,手で適当な大きさに裂き、しいたけは石づきを取っておく。

2、大きめの鍋にごま油を熱し、豆板醤を入れてなじませ、鶏肉も加えて炒める。

3、鶏肉の色が変わってきたら、水、豆乳を入れて温めアクが出たらすくい取る。

4、そこに味噌とすりごまを加え、味噌が溶けたら、白菜、ねぎ、キノコ類を加えて、ふたをして加熱する。
たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_23562061.jpg


5、10~15分ぐらいしてキノコがしんなりして鶏肉に火が通っていたら、かき混ぜて完成☆
さあさあ!熱々を召し上がれ~☆

たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_23554321.jpg

コンロの上でぐつぐつしているお鍋を囲むのもよし、、ルクのような厚手の鍋ならそのまま食卓に持って来ても冷めにくいですね^^
たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_23583257.jpg

私は今日はコンロのガスを切らしていたので、このまま食卓へ。(笑)
たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_23592050.jpg


たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_23595430.jpg

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!

こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆
☆いづちゃん!鮭のこってり味噌バター照り焼き作ってくれたんだ~~♪ありがとう☆旦那様も気に入ってクダさって更にうれしいです♪いつもどうもありがとう!また楽しんでおいし~!と叫ぶような(笑)お料理考えます^^

☆Ritoru ちゃん!本当にたくさんのお料理作ってくださっていたのね^^今までの分もありがと~~!って言わせてください^^おしゃべりできてうれしい^^これからもよろしくね☆

ゆんちゃん☆いつも感謝してるよ~~ん!コメントもありがとう!やさしさ感じる~~♪


今日の食卓にいかがですか♪
激ウマ!鮭の薬味たっぷり豆板醤ソース ←これ!大人気~♪(笑)
たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_08669.jpg

煮っ放し!柔らかチキンのバジルトマト煮込み←この季節にピッタリ~☆体が温まる~♪
たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_07861.jpg

レンジでチン♪10分で即席和風ミートローフ風☆←お手軽なのが嬉しい^^パーティーにもピッタリです♪
たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_06332.jpg


フォートナム&メイソンでうっとりクリスマス気分1できれいなものを一杯見てきたら、自分の家にもかわいい物発見~~☆
今日はお友達の手作りしてくれた大好きな物を写真撮ってみました♪
たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_0382100.jpg

たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_0381961.jpg

たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_0383630.jpg

たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_0385437.jpg

たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_039121.jpg

たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_039311.jpg

たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_0433190.jpg

たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_04344100.jpg

ぜ~んぶ手作り♪なんかそれだけでシアワセ~♪
たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_0463376.jpg


そしてタイトルにも書きましたが、2週間ブログお休みします!
(とは言いつつ、2週間の間にちょっとしたうれしいお知らせもあるので、短くお知らせの記事だけでも更新できたらいいな^^)
こんなに休むことなんて初めてかも!ぎゃ~~><(涙)
大丈夫か?私。(笑)って今から禁断症状で手が震えてる~~><ぶるぶる。(笑)

あまり隠してかえって皆さんにいろいろ想像させてご心配をかけてはいけないのでお話しますが、ちょっと父の体調がすぐれません。とはいってももう79歳なんです。
だから、いろいろ出てきますよね~。

こんな時期に日本へ行くこともめったにないので、久しぶりの秋?冬?も満喫して、遊びは控えて(笑)親孝行して来ます!

皆さんとしばらくお話できないのはとってもさみしいのですが、また元気に戻ってくるので待ってね~~♪

では!

最後に明るく!!(笑)
行ってきま~す♪

そして!(笑)応援もよろしく~~♪←って最後まで!(爆)
↓   ↓   ↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪


♪お知らせです♪

1、レシピブログさんと講談社さんのコラボ企画で12月上旬に「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト119」という本が発売されます。
その中の「ブロガーさん10人のレシピと暮らし」というコーナーで10名の中の一人としてご紹介いただくことになりました♪
もう他9名のブロガーさんの顔ぶれを見るだけでこちらの方がドキドキしてしまいます^^。
この中に混ぜていただけてとっても嬉しい♪(笑)
詳しい内容はこちらをご覧ください♪予約特典やブロガーさんのご紹介が載っています♪
「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト119」

*予告編*
イギリス在住の日本人の方々のための情報誌ジャーニー11月26日号にパーティーメニューを3品掲載していただく予定です☆(今度の木曜日)イギリス在住の皆さん~♪ぜひぜひ見てください~♪
たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋&ちょっとお休みのお知らせ♪_d0104926_313330.jpg

ささっとできるごくウマ3選←サイトの左の上から2番目をクリックするとレシピ一覧に飛びます☆オイルサーディンレシピ掲載していただいてます♪

by elliottyy | 2009-11-21 03:44 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム