Woman.excite
ブログトップ | ログイン

韓国のりとコチュジャン入り♪鶏なすもやしバーグ&優秀賞レシピ☆


韓国のりとコチュジャン入り♪鶏なすもやしバーグ&優秀賞レシピ☆_d0104926_613699.jpg

なが~~いタイトルでごめんなさい><(笑)
でもでも、、食材全部タイトルにどうしても入れたかったの。
この気持ちわかってください。(爆)

一口食べて韓国海苔の風味とコチュジャンの香りが広がって、なすのじゅわ~、もやしのしゃきっな食感がとってもナイス☆
鶏のひき肉がちょっとドライな感じがあるので、なすのこの食感がとっても合います!
この絶妙コンビネーション!絶対虜になっちゃいま~す♪

なすを炒めて、材料全部ガガッと男前に混ぜて!(笑)乙女らしくきれいにまとめて、そして勢いで美味しく焼き上げちゃおう~♪(笑)
お料理は勢いも大切なような気がします^^
あ、、勢いよすぎてハンバーグ落とさないでね~~><(笑)

レシピの前に!

お忙しいところ恐縮ですが、3つのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです(^_-)-☆

レシピブログも参加中です!ご飯が進む美味しいガッツリおかずににぜひぜひ応援よろしくお願いしま~す!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ご飯食べすぎ注意報発令中☆(笑)!家庭料理で参加します!いつもありがとう☆




材料 4人分

鶏挽肉 250g (豚ひき肉や合びき肉でも代用可)
米なす 大きめ1個 (普通のなす約3個で代用可)
もやし 50g

コチュジャン 大さじ1と1/2
韓国海苔 1枚
卵 1/2個 (タネが緩くなるけれど自信のある方は1個入れてもOK!焼くとしっかり固まります。でも形が崩れやすいので気をつけて^^)
鶏ガラスープの素または中華味 小さじ1

ごま油 大さじ5
味ぽん 大さじ3~4

作り方
1、細かくさいころ型にしたなすをごま油(大さじ3)でよく炒め、皿に空けて冷ます。
韓国のりとコチュジャン入り♪鶏なすもやしバーグ&優秀賞レシピ☆_d0104926_67420.jpg

2、大きめのボールに、さました炒めたなす、鶏挽肉、粗く刻んだもやし、コチュジャン、手でちぎった韓国海苔、卵、鶏ガラスープの素または中華味を加えて手でよく混ぜ4等分にして厚さ約2cmぐらいに広げ、真ん中をくぼませる。
韓国のりとコチュジャン入り♪鶏なすもやしバーグ&優秀賞レシピ☆_d0104926_6212657.jpg

3、フライパンにごま油(大さじ2)を熱し、2を加えて平らな方から強火弱で約2分、裏返して中火弱で約3分じっくり焼きます。
4、もう一度返し火を強め味ぽんを加えてハンバーグに絡んだら完成☆
韓国のりとコチュジャン入り♪鶏なすもやしバーグ&優秀賞レシピ☆_d0104926_6195657.jpg

韓国のりとコチュジャン入り♪鶏なすもやしバーグ&優秀賞レシピ☆_d0104926_5542974.jpg


ポイント*1の過程でなすを炒めるときは油を足さない。根気よく炒めていると油が滲んできます。
     *3、焼き方ガス台によって多少異なるので様子を見ながらしっかり中まで火を通しましょう。生焼け焦げすぎに注意☆

う~ん!ごはん3杯はいけちゃうよ~~。罪なハンバーグ><食欲の冬突入!←って一年中かも。(爆)
いつものハンバーグも美味しいけれどたまにはこうした変わりハンバーグも美味しいですね♪

今日は朝から日本語の授業!!
昨日が楽しすぎた~~!(笑)なんだかすごく億劫になっちゃったよ~~。。。とほほ・・・
でも油断すると子供ってすぐに調子に乗ってくるので気を引き締めて頑張りました~!

帰ってきたらこんな姿でお出迎え!!(笑)
韓国のりとコチュジャン入り♪鶏なすもやしバーグ&優秀賞レシピ☆_d0104926_6313185.jpg

すぐさまカメラでパシャッ!

今日は1時までの授業だったので帰ってきたらお腹ぺこぺこ^^

何食べようかな~~!

昨日お土産にいただいたもの使ってランチタイム☆
みんなを思い出しながらいただきました☆
いただいた唐辛子を使って!
韓国のりとコチュジャン入り♪鶏なすもやしバーグ&優秀賞レシピ☆_d0104926_6334447.jpg

急にスパイシーなパスタが食べたくなった~!
こんな可愛いプレゼンテーションでお土産にいただきました♪
韓国のりとコチュジャン入り♪鶏なすもやしバーグ&優秀賞レシピ☆_d0104926_6391061.jpg

韓国のりとコチュジャン入り♪鶏なすもやしバーグ&優秀賞レシピ☆_d0104926_6394236.jpg

韓国のりとコチュジャン入り♪鶏なすもやしバーグ&優秀賞レシピ☆_d0104926_6402242.jpg


そしてこれも手作りですって^^
韓国のりとコチュジャン入り♪鶏なすもやしバーグ&優秀賞レシピ☆_d0104926_641579.jpg

韓国のりとコチュジャン入り♪鶏なすもやしバーグ&優秀賞レシピ☆_d0104926_6421496.jpg

昼からおつまみみたいなものを食べてしまって後悔><
の、の、飲みたい~~!!(笑)

しかもここで白米も登場して!!←っていうか、、この食欲なんとかして~~><(泣)
一緒に食べたのは、、、
韓国のりとコチュジャン入り♪鶏なすもやしバーグ&優秀賞レシピ☆_d0104926_6433266.jpg

韓国のりとコチュジャン入り♪鶏なすもやしバーグ&優秀賞レシピ☆_d0104926_6444183.jpg

ひ~~><パスタに、チーズ&チャツネに、キムチに納豆!!
どんな組み合わせなの~~?!(爆)
でもそれぞれが美味しくて幸せでした~!
お腹に入っちゃうと一緒~~☆るん♪

さてさて!!今日はとっても嬉しいお知らせで~す!
先日クックパッドさんで実施した『アサヒ飲料 サントネージュワインに合う簡単おつまみレシピ』の優秀賞に選んで頂きました!(笑)

サントネージュワインに合う簡単おつまみレシピ結果発表←こちらでご覧になれます♪

なんか・・・、のんべーな私にぴったりのお題!(爆)そして優秀賞までいただいて、うれしいびっくりでした^^
自分で飲むからこそ、自信を持って(笑)お勧めするワインに合うレシピ☆
選ばれたレシピは☆鶏としめじのパルメザンバルサミコソース炒めです!
韓国のりとコチュジャン入り♪鶏なすもやしバーグ&優秀賞レシピ☆_d0104926_704222.jpg

ワイン飲むときにぜひぜひ作ってみてください^^

皆さんのいつもあたたかいお気持ちのおかげでレシピを考えたり、お料理することがとっても楽しい今日この頃です!本当にありがとうございます!

今日もたくさんのうれしいご報告☆届いています^^
作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

tonkichi-UK ちゃん
☆Emmental Cheese ちゃん
☆さきちゃん
☆KOOちゃん
みんみんちゃん
ロンスマちゃん
ゆんちゃん
☆かなこさん
☆やっちゃん
☆ヴーちゃん
☆junちゃん

とっても嬉しかったです☆ありがとう!

たくさんの方に応援やコメントいただいていつも感謝しています。
ケータリングのお仕事もかなり予約があって、お客様の打ち合わせや準備、先生業、、、楽しいブログのレシピ考えたり、お写真撮ったり、そして、、最後に!、、とりあえずなんとなくこなす家事(爆)も一応お仕事。あはは!!

お返事になかなかうかがえず本当にごめんなさい。
やさしいコメント!熟読してま~す!
質問をいただいている場合は必ずお答えしようと思っているので遅れていますがそのコメントをいただいた記事またはそちらのブログへ伺ってお返事しますので待っててくださいね^^

それと、前の記事にコメントしてくださると気がつかない場合があります、
せっかくコメントくださったのにお返事していなかったら本当にすみません。
できたら新しい記事にコメントしていただけるとと~ってもうれしいです!

これからも自分自身楽しんでブログも続けていきま~す!(笑)よろしくお願いします!
今日は週の中日☆
わ!!もう水曜日?とおもうか、まだ水曜日と思うか!(笑)
みんなでもう水曜日だ~~って思って元気に頑張りましょう♪

お帰りに!

ご飯ガッツリ韓国風ハンバーグにぜひぜひ応援お願いしま~す(^_-)-☆
お手数おかけしま~す!いつもありがとう~☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします

♪お知らせです♪

1,10月2日発売の素敵な奥さん11月号の「お料理好きブロガーさんのおいしい食卓ごよみ from レシピブログ」のページに掲載していただいています♪

2,レシピブログさんと講談社さんのコラボ企画で12月上旬に「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト119」という本が発売されます。
その中の「ブロガーさん10人のレシピと暮らし」というコーナーで10名の中の一人としてご紹介いただくことになりました♪
もう他9名のブロガーさんの顔ぶれを見るだけでこちらの方がドキドキしてしまいます^^。
この中に混ぜていただけてとっても嬉しい♪(笑)
詳しい内容はこちらをご覧ください♪予約特典やブロガーさんのご紹介が載っています♪
「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト119」

by elliottyy | 2009-11-11 07:26 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム