Woman.excite
ブログトップ | ログイン

炊飯器でスイーツ!魅惑のアジアンココナッツライス

d0104926_7261927.jpg


今日は持ち寄りパーティーにピッタリのアジアの香り漂うライスデザートを作りました。(笑)

炊飯器に材料入れて炊くだけです☆(写真は家で撮りましたが、実は炊飯器まで持ち寄りました。あはは。)
簡単すぎて、びっくり!
隣町のタイ料理のレストランで食べるものと本当に同じ味で!感動♪
ああ~!!うれしい~~☆今度からあんな高いお金払わなくてもいいのね~~。←いきなり主婦感覚。(爆)

日本ではまだなじみが薄いかもしれませんがこちらのタイ料理のお店ではかなり人気なんですよ^^
でもでも!!ココナッツ味とか、ごはんのデザートが苦手って言う方もがっかりしないで^^
今日は持ち寄りパーティーへ出かけたのでそのお料理もご紹介します♪

材料はもち米、白米、ココナッツミルク、あずきだけ!
究極簡単!スイーツです♪←やっぱりスイーツに目覚めてる??(笑)

ぽちぽちぽちっと3つのバナーに応援クリックお願いしま~す!!!
いつもありがとう!お手数おかけします♪
レシピブログも参加中☆こちらもよろしく^^
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

家庭料理も応援いつもありがとう♪




材料 4人分

もち米 1/2合分
白米 1/2合分

茹であずき缶 (すでに甘みのついたもの) 160g

ココナッツミルク 普通に米一合をたく分量

作り方
1、もち米と米をとぎ、炊飯器の中に入れて、いつものお米1合分より気持ち多めのメモリまでココナッツミルクを注ぐ。
2、その中にゆであずきを加えて、20分置きスイッチを入れてご飯をたいて出来上がり♪
d0104926_729140.jpg


ちょっと焦げた目のついたご飯がまたおいしい☆
d0104926_7293339.jpg

家族大満足でした♪
ご飯とココナッツミルクと砂糖でシンプルに作るのもおいしいです♪♪

今日はアメリカ人のお友達Cちゃんのお宅でインターナショナルパーティー♪
お料理&ワイン持ち寄り!

が、しか~し・・・
今週はお買い物へも行っていない・・・

しかも今日はめっちゃ忙しくてお買いものへも行けないよ~><
どうしよう。。。

困った時の天ぷら頼み!(笑)
d0104926_7304662.jpg

よく家に食材がないときも、野菜だけ天ぷらでボリュームだしてごまかしたり!てへへ><

今日もちょっと冷めちゃうけどこの手で行こう!時間があればお友達の家でオーブンでちょこっと温め直せばOK!(笑)
d0104926_7315162.jpg

つまみやすいように一口サイズに♪

だから揚げる時も少量の油でOK!
d0104926_7322330.jpg


そして味付けは2種類。
ユカリ風味と抹茶塩☆

これも揚げた後につけるのではなく、衣の中に混ぜ込んでしまいました。
こういうパーティーの時はやっぱりたれやソースはなるべく避けたい。だって飲むことに集中したい~~。わはは。
ってすでに行く前から暴走気味な私でした^^

そういえば、、花束も買ってない><
子どもをお迎えに行った帰りに慌てて、1分ダッシュでスーパーへ駆け込み~~!

カジュアルなパーティーなのであまり気を使わせてはいけないので、お手頃価格の白薔薇を選びました。
いつもはお花屋さんにアレンジしてもらったりすることも多いですが、イギリスでこんな慌てているときはスーパーでもお花が買えます^^

でもこのままじゃ味気ない!きれいにラベルをはがして、セロファンの縁をきれいにカーブに切って♪
d0104926_752718.jpg


かわいいリボンが家にあったはず♪
d0104926_7533329.jpg


そしてゴールドのリボンをハサミでくるり~ん☆
d0104926_7541276.jpg


お花の中に入れ込んで^^
d0104926_75515.jpg


ちょっとでもかわいく変身~~!!(笑)
d0104926_756010.jpg

できたかな~~^^

そしてミンちゃんが8時15分までお友達のお誕生日パーティーへ呼ばれていたので私はお迎えのあとでミンちゃんを家に降ろしてパーティーに参加。だから一番最後に到着~~><

ああ、、、みんな食べ終わってる><
d0104926_7573295.jpg


でももう一度みんな乾杯よ~~!!あはは。
d0104926_758979.jpg


Lちゃんが作ったチャーハン☆ご飯ぱらりでおいしい!
d0104926_7591630.jpg


Cちゃんが作ったアンティーチョークのディップ☆
d0104926_80619.jpg


トルティーヤの中にチーズをはさんで焼いた上にトマトチリソース☆絶品!
d0104926_80492.jpg


Cちゃんのお家の前のキッチンは、、めっちゃレトロでした^^
それもなかなかある意味、味があってよかったのですが、新しく生まれ変わった~~!!(笑)
すてき~~!!
d0104926_814595.jpg

d0104926_843459.jpg


とってもセンスの良い彼女☆
d0104926_823869.jpg

何を見ても乙女心くすぐられます♪(笑)
d0104926_831953.jpg

カーテンの柄もすごく好き~~!!

ニワトリの絵もカントリーっぽくてかわいいな~^^
d0104926_835626.jpg


ニューヨーク出身の彼女はとっても明るくていつも元気!(笑)
100メートル先でも笑い声が響きわたる!あはは。
そんな彼女の影響で今日はなんかすっかり発音がアメリカンないっちゃんなのでした^^

いつかこのインターナショナルな会をニューヨークで開催しよう!ってみんなで盛り上がっちゃった☆
でも本当にみんな行動派!
いつか絶対実現する予感大!(笑)

ひ~さしぶりに飲みました!!
お友達が運転してくれたから安心~~☆
とはいってもワイン2杯☆かわいいでしょ^^

明日はロンドンへお出かけ~~☆
わ~い!
また楽しい写真撮ってきま~す!(笑)
お帰りに応援してくださると励みになりま~す♪いつも本当にありがとう!感謝してま~す♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪


♪お知らせです♪
10月2日発売の素敵な奥さん11月号の「お料理好きブロガーさんのおいしい食卓ごよみ from レシピブログ」のページに掲載していただいています♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム