Woman.excite
ブログトップ | ログイン

ルーなしで作っちゃおう!和風チキンカレー♪

d0104926_371990.jpg


急にカレーが食べたくなりましした。
インドカレーの気分じゃない・・・タイカレーでもない・・・日本のカレーが食べたいよ~~!と思ってもすぐに手に入らないのが外国暮らし><

今日はカレー粉を使って自分で作ってみました♪
にんにく、ショウガ、リンゴを入れて味わい深い仕上がり!でもあっさりした後味に、お替り間違いなし!(笑)
カレーといえば夏!って思いがちだけど、秋だってカレーがおいしい季節です^^

3つのランキングに参加しています♪
食欲の秋にピッタリ~~♪お腹すいた~~って思ってくださったら応援お願いします♪
いつもどうもありがと♪(笑)

レシピブログもぜひ^^よろしくお願いします♪お手数おかけしま~す☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

家庭料理1位です♪清き1票ありがとう♪




材料  多め4人分←家の家族の4人分☆大食い家族なんです。(苦笑)
鶏もも肉 500g
玉ねぎ 大2個
トマト 大1個

にんにく 大1片
しょうが 大1片
リンゴ 小1/2個

サラダ油 大さじ2
カレー粉 大さじ3
d0104926_314189.jpg

(今日はこれを使いました☆参考までにお写真載せておきます♪)
小麦粉 大さじ3

水 500CC

めんつゆ (3倍濃縮)大さじ3

塩 適量 (最後にお味調えてください。)

作り方

1、玉ねぎをスライス、トマトは角切り、鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
2、フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを加えて透明になってきたら、鶏肉も加えて炒める。
3、カレー粉、小麦粉を加えて木べらでよくなじませながら焼き、水を少しずつ加える。(丁寧に水を加えていけばダマになりません。)
4、そこにトマト、にんにく、しょうが、リンゴのすりおろしとめんつゆを加え、20分分煮て完成☆
d0104926_3172979.jpg


*ポイント*
1、黄色なのでわかりにくいですが、煮込んでいるときうっすらとアクが浮いてくるのが見えるのですくって取り除いてください。

2、最後にお味見して塩でお好みのお味に調えてくださいね。

あっという間にできちゃいます♪
他のお野菜を加えてもおいしいと思います♪
でもこうしてシンプルな具材だけで作るカレーも大好き♪
ぜひぜひお試しくださいね☆

さてさて!今日はとっても楽しい1日でした☆
朝はしっかりシンデレラ気分で思いきりお掃除~。(笑)
そのあとはお友達とランチ☆(←やることやったので堂々と出発~~!)

今日のお友達Sちゃんは初対面^^
ドキドキ!!
ブログに来てくださっていて、お話していている間に近くに住んでいることが判明!(笑)
そして、なんと!!彼女の息子さんとのうちのハリーが同じ学校!!え??!!こんな偶然!!びっくり~><うれしいな~~☆
行動派の私!←知ってるって?!(爆)早速デートのお誘い♪

お化粧もいつもより念入りに!(はっきり言って女友達とお出かけの時の方が念入りです。あはは。)
そして時間より早く待ち合わせ場所へ!
と思ったらもうSちゃん来てた~~!(笑)

文面って人柄が本当に出るな~☆本当に思っていたような素敵な方でした!

何食べる~?
何でもいいよ!このパターンはいつもありがち。(笑)

ここ最近の私の心がけていることは、迷わない女!!
私が今まで私がひそかに観察して思ったのはできる女性は迷わない!
でもそれがなんだかとっても難しい><・・・

レストランぐらいスパッと決めよう(爆)と思いフレンチを食べにGO!

で、、ここで、、わ~><大泣き。。。
カメラ忘れた。。
デート前のウキウキ気分がカメラ小僧まで狂わせる・・・

たまにはカメラなしでゆっくりお食事を楽しむのもいいかも^^
ということでしっかり自分の目とお腹に記憶しました~~♪

もっちろんメニューも迷いません!できる女になりたいもん!(爆)
今日はイカリングフライとスズキのソテー、デザートはプリンに決定☆仕上げはコーヒー!
白ワインも1杯だけ^^←かわいいでしょ^^

お水も一緒にちょっと変わったボトルで運ばれてきたので、Sちゃんったら私がワインのボトルも頼んだと思ってたらしい><
わ~ん><誤解よ~~。水!水だってば~~。(爆)

こうして海外で、子どもの学校の話を日本語でできるってすごくうれしい♪(もちろん他の話題も盛り沢山でした^^)
ミンちゃんの学校にも、お一人日本人のお母様がいらっしゃいます^^

素敵な出会いがたくさんあります♪
そうそう!今日はちょっとしゃべりたい気分なので書きますが、昨日のブログに私がジャイ子って言葉を書いたら、こんなコメント!

しかしジャイ子って(笑)
「クリスチーネ・剛田(ジャイ子のペンネーム笑)」ってよんでもいい?
心の友よ!!


朝からゲラゲラ笑ってしまいました^^
お~い~~!いっちゃん改めクリスチーネ・剛田にならなくっちゃ~~。あはは。
あの・・・一応自分的には正統派お料理ブログ&美し~いイギリスの情報をお届けするかなり真面目なブログのはずなのですが・・・(爆)
このコメントを書いてくれたお友達の最初のコメントも私の飲みっぷりに惹かれてコメントくれました~~。(笑)

そういえば私のブログは1,お料理を楽しみに来てくださる方、2,イギリスを楽しみに来てくださる方、3,スターを見に犬友として来て下さる方、4,飲むの大好き仲間として来て下さる方、5,海外から来てくださる方などなど~!本当に考えてみれば偏りなく、いろいろな方面から遊びに来てくださっているな~~って思います。(笑)

これからも形にとらわれないで楽しもう!
おいしいもの!美しいイギリス!スターくん!のんべーな飾らない自分(爆)を赤裸々に?!綴っていきたいと思いま~す!(笑)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪


♪お知らせです♪
1、10月2日(今日)発売の素敵な奥さん11月号の「お料理好きブロガーさんのおいしい食卓ごよみ from レシピブログ」のページに掲載していただいています♪

鮭のおいしい季節☆ブログでも大人気のレシピご紹介しています、(笑)
そしてお気にいりグッズもちょこっと♪

海外にいながらこうしてお声をかけていただけるって本当にうれしいことです♪
ブログを始めてから日本がすごく近く感じます♪
本屋さんで見かけたら、ぜひ覗いてみてくださいね^^

2、☆お料理トレンド研究所のさっと作れてヘルシーおつまみサラダとしてごまかしの、、、鮭ときゅうりのコロコロサラダ☆ をご紹介頂いています♪

by elliottyy | 2009-10-03 04:19 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム