Woman.excite
ブログトップ | ログイン

デモレシピ1 フライパンで簡単焼きとり♪

d0104926_140114.jpg


焼き鳥は日本人はもちろん、外国人の方も大好きな日本の代表料理。
でもグリルで作ると、火を通しすぎたり、逆に生焼けだったり、くしが焦げる、などの問題も多いので自宅で作ることが案外少ないですね。
今日は失敗ゼロ%の気軽に作れるフライパンで作る焼きとりを紹介します。

今日から3日間、デモンストレーションでご紹介したレシピをこちらで改めてご紹介します^^
3つ紹介した後はパーティータイムで~す♪(笑)楽しみに待っててください♪
3つのランキングに参加しています。ぜひぽちぽちぽちっと愛の(笑)クリックいただけると嬉しいです!お手数おかけします^^(昨日もお休みのところ、本当にたくさんの応援ありがとうございました!)

レシピブログもお手数ですがぜひお願いします♪(笑)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ブログ村の家庭料理もまだ(笑)?!びっくりの一位(笑)とっても嬉しかったで~す♪ありがとう☆




材料 約8本

鶏もも肉 小さめ4枚 (合計約350g)
ネギ (スプリングオニオンで代用可) 適量
くし 8本

たれA (すべて同量なので覚えやすい。笑)
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2

作り方
イギリスでは鶏のもも肉は骨付きで売られていることがほとんど。そんなときは骨の横から左右から斜めに包丁で切りこみを入れて、骨を取る。
d0104926_2274860.jpg


1、とりもも肉を一口大に切る。

2、フライパンに鶏肉を入れ、強火で焼く。
(皮を下にして焼き色がつくまでじっと我慢^^)
d0104926_225437.jpg


2、Aを瓶に入れてシェイクしてたれを作る。
(まんべんなく混ざるので瓶がとっても便利です。)

4、鶏肉をひっくり返し、中まで火が通ったら、ネギとAのたれを加える。
(中まで火が通ったか、たれを加える前に一番大きめのお肉に串を刺して、中の肉汁が透き通っていたらOK)
d0104926_2283341.jpg


5、肉に絡まって照りが出たら火を止め、箸などを使ってを使って肉や、ねぎを串にさしていく。
d0104926_2292256.jpg

*今日、ねぎを入れ忘れて、あわててこの後入れました~~><すみません・・(苦笑)

6、フランスパンに肉の刺さった串を刺して完成。
d0104926_1515311.jpg


*昨日のデモンストレーションでは鶏皮を取りのぞいて作りました。(外国人の方向けに^^)
ブログでは私も大好きな皮つきでご紹介しました☆
皮から油が出るのでオイルは必要ありません。
もし皮なしで作るときはちょっぴりのサラダ油を使って鶏を焼いてくださいね♪

このフランスパンがころころ転がりやすい(笑)
実際お家で予行練習して作ったときは持ち運んでも偶然、安定がよいパンを買っていたようで、しっかり置いておけたのですが、デモの当日は朝、パンを買いに行けないと思い、自宅でベイクするものを前の日に買ってきて早朝焼き上げました。
これ、初めて買ったブランドだったので、こんなにもころっとするなんてびっくりでした~~><(笑)
今日も写真を撮ろうと、余韻に浸りながら(笑)もう一度再現したのですが、今日買ったパン!これも!!!転がりやすい!!(苦笑)
アシスタントのHちゃん!本当に当日焦らしちゃってごめんね~~><私も今日危うく落としそうでした。(苦笑)
とりあえずこうして下に置く部分を包丁で平らに切ってみました。
d0104926_1573325.jpg

最初よりは安定がよくなりました♪

でも、丸い大きめのパンを使った方がもっと安定して安全かもしれません!
でもディップにはかカリッとしたフランスパンを使いたいときはそ~~っとパンに手を添えながらテーブルに運んでくださいね^^

そして一人ずつ気軽につまめるタイプならこれ!!
d0104926_245976.jpg

かわいい爪楊枝で一つずつさしてあげてもいいですね^^
d0104926_255986.jpg

カラフルでパーティー気分盛り上がります^^

d0104926_272022.jpg

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!

こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天

昨日はぐっすり眠ってまた元気!(笑)
でもね、、なぜか?!足の太ももが筋肉痛!(爆)
なんで?????って自分でも思い当たりません(苦笑)
きっとステージの上で緊張のあまり、足に力が入っていたとしか考えられない~~^^
でもその筋肉痛も、心地よい余韻の一つかな^^

たくさんの温かいコメントと応援本当にありがとうございました!
お返事に伺いたいと思いつつ、午前中は、なんかぼ~っとしていて、午後から、そうだ!!デモのレシピ再現して写真撮ってレシピ載せようよう!!なんて張り切ってました。(笑)

新しい方からもコメントをいただいていて、まだお返事していなくて本当にごめんなさい。
もう少し待っててください^^

さて!明日は今日の焼きとりのデコレーションに使ったフランスパンにつけられるディップを紹介します☆
これは☆昨日のデモ会場でかわいい女の子がステージでお手伝いしてくれちゃったぐらい簡単!(笑)
お子さんとご一緒に楽しいひととき過ごせることお約束します^^

毎日たくさんの方に来ていただいて、ありがとう^^
こちらのランキングに参加しています♪\(^O^)/ぜひ応援していただけると嬉しいで~す☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪

by elliottyy | 2009-09-21 05:53
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム