Woman.excite
ブログトップ | ログイン

麻婆風味の炊き込みご飯&黄色いサラダ

昨日は一時間目から日本語の授業。。。久しぶり!!朝一番の授業なんて♪
朝の方が子供たちは集中力が違う!!今日は思った以上に楽しい授業になりました^^
ちょっと怠け癖で気乗りしないまま日常に戻った私ですが←(正直すぎ?!笑)こうして始まってみると、案外エンジョイしているから不思議です^^
がんばった日のランチはおいしい♪←っていつも?!(笑)
d0104926_122119.jpg


味噌汁と黄色いサラダと麻婆風味の鶏とシイタケの炊き込みごはん!

学校から帰って来てお腹ぺこぺこで作ったランチです^^
市販品の麻婆豆腐の素を上手に使って作った炊き込みごはん絶品!(笑)
参考になったらうれしいな~~☆

3つのランキングに参加しています☆
お手数ですが3つの愛の(笑)クリックで応援していただけると嬉しいです☆
いつもお手数おかけしてすみません!

レシピブログもぜひよろしくお願いします♪(笑)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
改めて・・・昨日は皆さんのたくさんの応援ありがとうございました!
一瞬だけと思っていたのに・・・まさかの継続!(驚&笑)家庭料理一位!これからも美味しいお料理と素顔のイギリス?!←(どんな素顔?!爆)を楽しんでご紹介していきたいと思います!よろしくお願いします^^




即席!麻婆風味の鶏とシイタケの炊き込みごはん
d0104926_031463.jpg

市販の麻婆豆腐の素を使って超簡単おいしい炊き込みごはん作っちゃおう♪(笑)
ジューシーでおいしい鶏モモ肉、そしてうまみ凝縮の干しシイタケ!もちろん戻し汁をしっかり使ってうまみ倍増☆
麻婆豆腐の素が丁度よい、ピリリな風味をプラスしてくれています!

そのまま材料を炊飯器に入れてスイッチポン!!
あとは待つだけ~。
さ!!ブログでもして待とう^^(爆)

材料 3合分

お米 3合

干ししいたけ 5個
鶏モモ肉 大1枚

麻婆豆腐の素 1袋 (約71g)←3人分用です。メーカーによってことなります。お味見してお好みの濃さに鶏がらスープの素などで調節してください。今日の分量だとちょっとうす味に仕上がります。
d0104926_0505871.jpg


ぬるま湯または水 500cc

ネギの千切り 適量

作り方
1、干ししいたけをぬるま湯で戻しておき、戻ったら、粗みじん切りにして、鶏モモ肉も小さく切っておく。
d0104926_0514190.jpg


2,炊飯器の鍋に干ししいたけの戻し汁を入れる。
(このときちょうど500ccの干ししいたけの戻し汁がお米3合分の水量に一致するはず。多すぎたり、少なすぎたりしたら調節してください。)

3、鶏肉と、戻したシイタケと市販の麻婆豆腐の素を加えてよくスプーンで混ぜ合わせる。
d0104926_0534570.jpg


4、炊飯器のスイッチを入れる。

5、炊きあがったら盛り付けて、上にネギを散らして完成☆

d0104926_264980.jpg

ポイント*ねぎが味を引き締めます!なるべくご準備ください♪

☆黄色のサラダ☆
d0104926_1165891.jpg


甘いコーンとやさしい茹で卵をカレー粉でアクセント!!
マヨネーズでおいしさぎゅ~っと包み込んで黄色のかわいいサラダできました☆

材料 3~4人分

トウモロコシ 2本 (缶詰で代用可)
卵 4個

塩、こしょう 適量


マヨネーズ 大さじ4
カレー粉 小さじ2
ドライパセリ 小さじ2




作り方
1、トウモロコシを茹でて、包丁で写真のようにコーンをそぎ取る。
d0104926_235352.jpg

2、トウモロコシが茹で終わったら、茹で汁を捨てないで再利用!同じ鍋で卵を茹で、粗みじん切りにする。
3、ボールにコーンと茹で卵、Aを加えてよく混ぜる。
d0104926_282749.jpg

ポイント*最後に塩コショウでお好みの濃さのお味に調節してください♪

このサラダ!お子さんに作ってあげるときはカレー粉を省いて作ってもいいですよ~^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スターくんは甘えん坊^^
ハリーの膝の上にこんな感じで顔をちょこんと乗せてます^^
d0104926_2111043.jpg

きゃ~~ん><かわいい!!
早速カメラで激写!!(笑)

そうしたら、、今度は私の膝に^^
d0104926_212761.jpg

ねえねえ!!写真ばっかり撮ってないで遊んでよ~~!!ってこの前足が微妙にかわゆい☆(笑)

この後はお腹をなでなでしてあげました^^

d0104926_2131793.jpg

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!

こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天

Japan Matsuri - London Japan Festival 2009
~Celebrating the 150 year Japan/UK relationship in style~


インタビュー後編がアップになりました♪
びっくり異文化体験と祭りの思いでについてお話させていただきました☆
インタビュー前篇はこちらです。

こちらのイベントでお料理のデモンストレーションをさせていただきます♪

日*9月19日(土曜日)
時間*後ほどお知らせします。
場所*Spitalfields(Tube: Liverpool Street / Aldgate / Aldgate East)
詳しい詳細は追ってお知らせします♪

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

ミンミンちゃん~~!!わ~ん!!感激☆たくさんのお料理のご紹介ありがとう☆やさしい一言一言がとっても嬉しかったです!

☆macchaちゃん~!オクラと玉ねぎのバタポン酢炒め!作ってくれてうれしかったよ~~!!いつもありがとう♪お気持ちうれしかった☆

ゆんちゃん!いつもご紹介ありがとうございます♪

ままんちゃんもオクラと玉ねぎのバタポン酢炒めを作ってくれました~☆ありがとうね~~^^いつもとっても嬉しいです☆
素敵な器の嵐!!(笑)和食器の魅力がブログにいっぱいです~~☆

☆かこさん♪はじめまして~!作ってくださってありがとうございます♪海外でも手に入る食材でまたおいしいものいっぱい考えま~す☆
コメントうれしかったです^^

まんじゅちゃん一時帰国の日本の楽しかった思い出!メガ飲みの様子を漫画にしてくれてます!
もう登場人物、激似です!!(笑)
私もかわいい~お嬢さんを抱っこしている姿が出てる~~☆うれしい^^
ああ~~楽しかった^^また会おうね☆まんじゅちゃん♪

今日の食卓にいかがですか♪
最優秀副菜賞!わかめと玉ねぎのまろやか炒め☆←これかなり好きで食卓に上る回数めっちゃ高いです!!
d0104926_232980.jpg

我が家のタピオカココナッツミルクプリン←ココナツの風味が夏の名残り?!(笑)
d0104926_2315249.jpg

コクうま!バター照り焼きチキン丼←簡単!美味しい☆人気レシピ☆
d0104926_2312840.jpg


今日のランチ参考になったらいいな~^^
お帰りに3つのバナーにそれぞれぽちっと愛の応援クリック(笑)をしていただけるとうれしいです(^O^)
いつもありがとう~☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム