Woman.excite
ブログトップ | ログイン

たたき海老とオクラの冷たいあんかけそうめん

たたき海老とオクラの冷たいあんかけそうめん_d0104926_5413163.jpg


超簡単!びっくりするほど美味しい!夏の麺レシピ♪
たたいた海老とオクラの性質を生かしたとろ~りスープが絶品☆
お味のアクセントにさわやか大葉とすりゴマとそしてわさびをちょこっと加えてみて☆
リピ率120%!
このお味味わってみてほしいで~す☆

夏にピッタリの冷たい麺レシピ☆
まずは~~!!(笑)ぽちぽちぽちっとそれぞれ3つのバナーに応援していただけるとうれしいです♪
レシピブログもよろしくお願いします♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログへ

ブログ村楽しんで参加中~☆料理6位です☆(^O^)




材料 1人分

乾燥 そうめん 80g (そば、うどんで代用可)
オクラ 5本
茹でた海老 約50g (刻むので大きさはあまり関係ありません。手に入るものでお試しください。生の海老を購入する時はご自分で茹でてください。)

めんつゆ (ストレート)200cc
大葉 4枚~5枚
すりごま 大さじ2

わさび (オプショナル) 適量

作り方
1、茹でた海老を包丁でたたくように刻む。
2、オクラは塩をまぶして軽くこすり、水洗いしてガクを取って小口切り、大葉は千切りにする。
3、大きめのボールに麺つゆ、オクラ、海老、大葉、すりごまを加えてスプーンでとろみが出るまでよく混ぜてスープを作っておく。(冷蔵庫で冷やしてもよい。)
4、そうめんを茹でてしっかり水で流しながら冷やし、水気を切ってお皿に盛りつける。
5、上から3のスープをかけて出来上がり☆
たたき海老とオクラの冷たいあんかけそうめん_d0104926_5553180.jpg

わさびも器の脇にちょこっと添えて食べると格別です☆
ひんやり!美味しい☆お試しください~♪
目を瞑って食べたら、、とろろ入り??って錯覚しちゃうかも~~^^
たたき海老とオクラの冷たいあんかけそうめん_d0104926_5455035.jpg


ポイント*スープは作り置き可能です☆

今日は夕方から雨。。。
そうだ!!と思い立ってタンスの中の整理をしました。

思い出のコート発見!!
このコートには苦い思い出が~~・・・・←回想中。(笑)

日本で仕事をしていた時の電車の中で事件は起こった!!

気に入って買ったばかりのコートに身を包んだ私。。
うふ♪もう嬉しくて仕方ない。(笑)

人の視線を感じまくる~~。
なんでなんで??と思ったら、一人の女性が、、あの、、ベルトにハンガー・・・・・って。

恐る恐る手をベルトの方へ。

なに、、これ、、!!間違いない!!ハンガーです!!(爆)

ポケットに隠せるような大きさではないので、、言われたところでこのハンガーどうするどうする!!(苦笑)

だ~いすきな新品コートの中にコソコソ隠して次の駅でゴミ箱へ。。(汗)

あ~ん!!もうハンガーぶら下げて約30分以上が経過していたわけです~~><
だれか~~もっと早く言ってほしかった~><(汗)

クリーニング屋さんのタグの取り忘れ程度はよくある話だと思うけど、、ハンガーをぶら下げた女!って聞かないな。。(苦笑)

私ってやっぱりサザエさん?!(爆)

このコートは結局、近くのおしゃれ着リサイクルショップに持っていきます!
お名残り惜しいけど、心を鬼にして^^(笑)
思い出は心に残るし~~!!ってこんな思いで消えてほしい~~。(爆)

たたき海老とオクラの冷たいあんかけそうめん_d0104926_552756.jpg

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!
たくさんの方が購入してくださってうれしいお声を寄せてくださっています。ありがとう^^

こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天

もうすぐ締切!!アフター5女性限定!オフ会☆のお知らせ♪

先日お知らせしたかぶら~隊長のオフ会!これも今からとってもわくわく☆
ただ平日の夜の方が出かけやすい~~とのお声もいただいていたので、早速企画!(笑)

今回は私一人での一時帰国なので夜も思いのまま~~。(爆)
前回同様お友達の石井さんに幹事をお願いしています。

こちらもどなたでも参加できま~す♪(ブログ持っていなくても^^)
たくさんの方と会えたらうれしいです☆素敵な夜にしましょう☆←意味深?!(笑)

◆日時  8月19日(水) 19時スタート
◆場所  都内
(焼肉も食べれる居酒屋・総菜屋系のお店が候補です^^いきなり焼肉一緒に食べたらぐぐっと親近感湧いちゃうだろうな~~^^翌日お仕事の方は焼き肉以外のものもありますから~~♪安心して~~☆)
◆会費  5000円前後
◆〆切  8月9日「日)締め切り

参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドoffline_meeting_info@yahoo.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(石井さんより確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃんまで鍵コメでお知らせください。


1、お名前(フルネーム)

2、ハンドル名

3、お持ちの方はブログ名
 
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)

5、お住まいのエリア

6、同伴者のある方は人数

7、飲食で特記事項(例えばアレルギー等)&コメント


いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


もう一つのオフ会☆お申込みは「メガ飲み 2009SUMMER」←こちらでエントリーなさってください^^


作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

みけちゃん!作ってくださってありがとう~~☆とっても嬉しかったで~す♪コメントも感謝^^

ミンミンちゃん☆たくさんのお料理とセッティングでかわいすぎる午後を過ごしたのね^^そんな素敵な時間に私もご一緒に参加させていただいている気分です☆いつも感謝しています♪ありがとう^^

ゆんちゃんいつも温かいご紹介ありがとうございます♪とってもうれしいです~☆

reikopepちゃん☆お料理とほんのご紹介どうもありがとう^^とってもとっても嬉しかったよ~~♪コメントも楽しく読ませていただいています♪これからもよろしくね^^

☆かりんさん!はじめまして☆コメントありがとうございました♪いつも参考にして作ってくださっていたんですね^^うれしいです。
またぜひいらしてください~~♪

今日の食卓にいかがですか♪
超簡単♪ちゅるウマ!納豆蕎麦 ←絶対病みつき☆エキサイトウーマンのおいしい♪に掲載されました☆
たたき海老とオクラの冷たいあんかけそうめん_d0104926_661112.jpg

つゆだく☆激ウマ☆ツナ入り冷やしうどん ←大人気~~♪エキサイトウーマン美味しい☆に掲載されました♪
たたき海老とオクラの冷たいあんかけそうめん_d0104926_652824.jpg

元気の出る☆ぶっかけ冷しゃぶそうめん☆←さっぱりおいしい☆極上そうめん♪
たたき海老とオクラの冷たいあんかけそうめん_d0104926_642628.jpg


イギリスでも手に入るオクラ~~☆嬉しくてここのところ登場回数多いいかも^^☆参考になったらうれしいで~す♪
お帰りに応援の3クリックいただけるととっても励みになります☆よろしく~♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪

by elliottyy | 2009-08-07 06:17
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム